« 二家族め | メイン | 日本のスイッチ »

追跡@<マンホール.BLOG>

 今、マンホールが熱い!
私もマンホールを愛するあまりマンホールに入ったことあります...
冗談です、ははは。2〜3回ほど入ったことはありますが、仕事です。

 前ふりはさておき、、Diarioのmicioさんから火がつき、全国のマンホールマニアがblogで自慢(?)のマンホールのフタをアップ。私も前からマンホールのフタって図案が面白いなって思ってました。
だいたい図案が面白いのは下水道のヤツですね。電力線、通信線やガス、マンホール・ハンドホール(よくNTTとかである四角いヤツね)共に面白いのはないですね。

 そのうち、東京自転車生活のjinxさんから、東京都のMHの番号についてのエントリー。一挙に火がつき、桜1番MHを探せとの指令。私も仕事の合間に探してみました(←仕事しろ、オイ)。
見つけたのは三つ。
 

左:渋谷区千駄ケ谷1丁目 8C-6F-81-69
右:中央区八丁堀3丁目 29-2J-11-31

でも道路の真ん中でパチリととった左は数字をよく読みとれず、
ひょっとしたら8Cじゃなくて、81か31にも見えるし
右にしたって11じゃなくて1I(イチ・アイ)かも...

でも私も見つけました1番MH。

こいつは千代田区神田佐久間町1丁目 01-7H-9H-74  


cover

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 追跡@<マンホール.BLOG>:

» マンホ大走査線<桜01mission> 送信元 東京自転車生活 :: dentama.net
そしてまた、新たな謎が生まれる。 designed by Diario [詳しくはこちら]

» 今日のマンホール 送信元 Diario
今日の関西は雨です。 朝NHKのモノクロ写真をあつかった番組を見ていて、 写真の中にマンホールがいくつも写ってたんですよね。 ゲストで来ていた芸能人が「マンホールの写っている写真って好きです」とかなんとか言っていて、 「うんうん。そうだよね。わかるわぁ〜」な [詳しくはこちら]

» 「桜01-0A-0A」を求めて<桜01mission> 送信元 KAIGAN
(今回の記事は、お手元に東京23区の地図があった方がより楽しめます。 なお「マンホール番号」搭載マンホールのことを、略して「番ホール」と呼ぶ ことにしました。以上、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(__)m) jinxさんのこの記事を読んで、 北西方向に目指す「混.. [詳しくはこちら]

コメント (5)

jinx:

ありがとうございます。
渋谷区、中央区、千代田区の初サンプルです。

道路の真ん中でマンホの写真を撮ることが、恥ずかしいどころか今や快感になっている私。

でも、車に気をつけましょうね (^^)

トラックバックありがとうございます♪
ひょっとしてマンホールのプロなんですか?!
桜マンホを見ていたら、東京に住んでいる方がすんごくうらやましくなってきました。
私も捜査に参加したーい (;つД`)

yomikaki:

jinxさん、micioさん
こんばんは。路上で写真を撮る時はホントに車に注意しないと大変ですね。

私はマンホールに入ったことありますが、下水ではなく、光ケーブルの敷設のマンホールです。
マンホールのプロではないですが、やはり仕事上関係あります。ハイ。

初めまして。
KAIGANのタツヤと申します。
先ほどTBさせて頂きました。
お仕事中の桜マンホ探し、ご苦労様でした。
都心の番ホール、貴重な発見ですね。
01番マンホの発見もお見事でした。ブラボ!

yomikaki:

タツヤさん、こんにちは。
いやいやタツヤさんの捜査力には頭が下がります。いよいよ核心に迫ってきましたね。

コメントを投稿

About

2004年06月24日 23:24に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「二家族め」です。

次の投稿は「日本のスイッチ」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type