« 追跡@ | メイン | とうとう »

日本のスイッチ

柿ピーどっちかというと好きなのは? 柿の種?ピーナッツ?
私はだんぜん柿の種です。
はっきりいって柿ピーがあったらピーナツは避けて食べます。避けるためのワザも取得してます。袋入りの場合、袋のまま軽く揺すってやると比重の差からピーナッツは沈み、柿の種は浮上します。そこをすかさず柿の種だけごっそりと取るのです。

あなたは教科書の写真にヒゲを書いたことがありますか?
私はあります。なに!?あなたは無い!そんなあなたは少数派です。

てな感じの、世論調査というにはふざけてる。でもみんなどうしているのかちょっと気になる、そんな質問を慶応義塾大学 佐藤雅彦研究室が毎日新聞社と協力し、iモードを使って調査。

いいですょ、このくだらない質問の数々。
今ではiモード以外の、ボーダフォンライブ!やEZwebも駆使して毎週3万人強が回答。この本はそんな調査結果、2002年10月7日の開始時から昨年末まで、をまとめて本にしたものです。
ちなみに柿ピーは柿の種が好きな人が55%、ピーナッツが好きな人が45%。
教科書にヒゲを書いたことがある人が75%、無い人が25%
いやー面白い質問ばっかり。こんどまたピックアップしてみます。

※ 日本のスイッチプロジェクトは今現在も続いてます。
携帯電話のwebメニュ-で毎日新聞社から。
先週、回答してみました。全国の回答者44716人中、私とまったく同じ回答をした人が688人いました。回答が少数派なのかどうかもわかって面白いですよ。

【i モード】
iMENU → メニューリスト → ニュース
 → 毎日新聞・スポニチ → 日本のスイッチ

【EZウェブ】
EZメニュー → トップメニュー → カテゴリーで探す → ニュース 
→ 新聞 → 毎日新聞・スポニチ → 日本のスイッチ

【ボーダーフォンライブ!】
ボーダーフォンウェブ → メニューリスト → ニュース → 新聞
→ 毎日新聞・スポニチ → 日本のスイッチ


cover

日本のスイッチ

慶応義塾大学 佐藤雅彦研究室 著
ジャンル ノンフィクション
発行 毎日新聞社
文庫版 265ページ
価格 1,050円

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

コメント (2)

わたしも今日、この本読みました。
スイッチプロジェクト、素敵ですね。
いいことは報道に反映されたらいいんですけど。
面白かったです!!

yomikaki:

ゴロスケさん、こんばんは。
この本、面白いですよね。やっぱ携帯というのがポイントかな?
しばらくネタ本になりそうです。

コメントを投稿

About

2004年06月25日 22:35に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「追跡@」です。

次の投稿は「とうとう」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type