« お星様、お願い@夏っちゃん | メイン | 世界がもし12人のオーナーだったら »

ファンの気持ち

昨日に続いて負け試合だった今日、それにも関わらずロッテファンは球場に残って応援を続けていました。

 ロッテファンとして筋金入りな訳ではないし、野球そのものに夢中になっている訳でもない。でも地元の球団だし、足を運ぶうち愛着が湧いてきたのもまだ事実。
 一方で球団経営もやはり企業活動だから、成り立たなくなれば合併や譲渡といった手段を考えるのもわかる。

でも問題はそれだけか?
ファンが納得できるような議論はし尽くされているのか?
そういうことをしないプロ野球の経営体質そのものが、プロ野球の衰退を招いている気がする。

透明性のあるJリーグとは大違い。なによりも、球団代表ですら当事者でない事実。
全てはオーナー、それもごく少数のオーナーによって決まってしまう。
某政党による数年前の密室政治と一緒。ジジイが幅を利かせているところもね。

このまま合併を進めて1リーグ10球団になうようだと、むしろプロ野球離れが進む気がします。

選手の皆さん、ファンは貴方たちの味方です。ストライキも辞せずに頑張って!

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: ファンの気持ち:

» プロ野球、結局1リーグ制に向かうのか 送信元 まっぴらBLOG
ダイエーとロッテも合併か 1リーグ制濃厚  どいつもコイツもファンや選手の心情など、少しも考えちゃいない。7日に行われたプロ野球のオーナー会議の出席者、全員の事です。このオーナー会議にて、バッファローズとブルーウェーブの合併は事実上、承認されました。ぎ.. [詳しくはこちら]

» 士気下がっています 送信元 しいがるがとんだ!
 見逃し三振、空振り三振、ファウルチップで三振・・・。きのうといいきょうといい、 [詳しくはこちら]

» パリーグの危機。そしてプロ野球の危機。 送信元 c u b e g r a p h i c s - w e b l o g -
今日も残念ながら負けてしまい2連敗。 一時は3位にあがったものの、早々と明渡してしまいました。 今日の試合、私は携帯電話での観戦になったので球場の雰囲気は知りませんでしたが、 「読書発電所」さんのブログに写真が載せられてました。胸が張り裂けそうな程切... [詳しくはこちら]

コメント (4)

U44:

遊びこさせてもらいました。俺も野球は好きだけど千葉ロッテを真剣に応援するよーになったのはほとんど今年みたいなもんですよ。新聞屋からもらったチケットで通ってるうちにすっかりファンになりましたw
地元にこんな魅力的なチームがあるのはいいですよね。合併で千葉から離れるなんて絶対に許せません。これからもがんばって応援していきましょう♪

yomikaki:

U44さん、こんにちは。

私も新聞屋のチケットで通っているうちにはまってきました。
野球はTVでみるより(ってロッテ戦はスカパーでもないと見れませんが...)、あのスタジアムの雰囲気が最高ですよね。

地元にマリンスタジアムがあって球団がある。幸せですよね。これからも応援しますよ、私も!

こんにちは。ねぴです。
コメント&トラバありがとうございました。
ファンの気持ち…経営陣に伝わる日が来るのでしょうか。
プロ野球の問題が選手やファン、現場を無視した状態で
進められている所に怒りを覚えます。

マリーンズのファンは、時々TVで見たりしますが、
一体感がありますね。
選手の方々には不安もあると思いますが、頑張って下さい。

また遊びに行きますね。ではでは。

yomikaki:

NEPPIEさん、こんにちは。
本当ですよね。
本来プロ野球は、球団、選手、ファンが一体となって盛り上げていくべきなのに、球団(オーナー)だけで事柄を進めようとする、その姿勢が信じられません。

野球の話はメインではありませんが、これからも遊びに来てください

About

2004年07月08日 23:49に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「お星様、お願い@夏っちゃん」です。

次の投稿は「世界がもし12人のオーナーだったら」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type