« 世界がもし12人のオーナーだったら | メイン | 7月10日 晴れ@夏っちゃん »

水羊羹@夏っちゃん

 京都に行った知人から、鍵善の水羊羹を戴きました。

青竹に入った水羊羹。ぷーんと竹のいい香りがします。

笹を取って、竹の節で出来ている底に穴を開けると、反対側から水羊羹がつるり。

上品にお皿にあけてもいいけど、竹に直接口をつけてすぽんっと。
美味しいですよ。

cover

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 水羊羹@夏っちゃん:

» 水羊羹@夏っちゃん 送信元 夏っちゃんぶろぐ
 京都に行った知人から、鍵善の水羊羹を戴きました。 青竹に入った水羊羹。ぷーんと竹のいい香りがします。... [詳しくはこちら]

» 氷中花@夏っちゃん 送信元 山の小鳥
雑誌をみていたら ・・・夏の来客時には“氷中花”を飾って涼を演出。お客様が帰る [詳しくはこちら]

» 木槿@夏っちゃんぶろぐ 送信元 静かに燃える海 
今が季節。 ムクゲの花は いつも空へ空へと 咲いてるように見える。 [詳しくはこちら]

» しろくま@夏っちゃん 送信元 のほほん*
前回おすすめアイスを尋ねたところ 『 白 く ま 大 人 気 ! 』 というこ [詳しくはこちら]

» お祭り 送信元 SCENE
今日は保育園のお祭り。 紗世は昨日からワクワク。 張り切って、わっしょいわっしょい。 ・・暑さでだれてるねぇ。 [詳しくはこちら]

» 椿ヶ峰の御神水 ★★ 送信元 京都・哲学の道案内 Philosopher's Walk
紫陽花が終わるとしばらく大豊神社(Mapionの地図)には花が咲きません。 今は緑一色。木々も暑さでお疲れ気味の雰囲気でしたが十分に森林浴が出来ました。 朝の一雨(結構な大雨だった)のおかげで東山(大豊神社の裏手の山一帯を椿ヶ峰と呼ぶみたいです。)からの御... [詳しくはこちら]

» 納豆御膳&夏生 A 送信元 東雲つれづれ日記
 納豆blogと夏ちゃんblog……。  何だか語呂が似ているじゃないか。  と、いうことで同時にやってしまった。  サントリーの夏生は限定醸造らしい。  夏らしく涼しげなパッケージが画面を引き締めてくれた。  味はすっきりしていたかな。  そんなにビールの... [詳しくはこちら]

» 夏のスタンド@夏っちゃん 送信元 pocket-park
1年前の沖縄。妻のジョン太と息子のユースケ。 パラソル借りに一緒に売店へ。 浮 [詳しくはこちら]

» 祇園でくずきり(黒蜜) 送信元 まろまろ記
ひょんなことから図書館が専門のまに子と尼崎のじゅんじゅんの3人でくずきりを食べ... [詳しくはこちら]

コメント (9)

これ!美味しいよんですよね!
あは、竹筒からそのまま行く方が美味しいんですか?
こんどやってみます。
鍵善の冷た〜〜い氷の入ったくずきりも食べたくなりました。

この羊羹TVで見たことがあります。
竹の香りがして、おいしそうですね。
TBありがとうございました!

これはおもしろそう!
にゅるん、つるん、ってかんじですね。
葉っぱつながりで桜餅みたいな香りがしそうですね。

おいしそうv
夏は水羊羹もいいですよね。

yomikaki:

やんやん さん、こんにちは。

美味しいですよね、コレ。竹から直接食べるのは皿を出すのが面倒なこともあります、はは。

くずきりは5年くらい前に一度だけお店で頂きました。(確か改装する前かな?)

京都も行きたいなぁ〜。

笑人さん、こんにちは。
竹の香りとこの緑!これがまた涼しさをさそうんですよ。機会があったら是非どうぞ

だいせいさん、こんにちは
桜餅もそうだし、水羊羹もそう。和菓子って季節感を大切にしているから好きです。

うみさん、こんにちは。
夏にはビールと水羊羹ですよ!ホントかオイ。
美味しい水羊羹それだけで幸せです

はじめまして。

TBありがとうございます。
これ、この間のとんねるずの番組で食べてましたね!
涼しげで、美味しそう〜。食べてみたい♪

桜ブログ企画でもご一緒させて頂いたilikewalkingです。毎日暑いですよね!
この竹の羊羹と、竹つながりだ!なんて思っていました。
つるんといくらでもいけちゃいそうです。

夏っちゃんでもよろしくです!

 これは美味しいし、涼を感じられるお菓子ですよね。
 ああ、今度祗園祭りに行った時に買いに行こうかなー。
 でも人込みが怖いです。

yomikaki:

蒼さん、こんにちは。
とんねるずの番組でやってましたか?美味しいですよ。

ilikewalkingさん、こんにちは。
こちらこそ、よろしくお願いします。
京都はもっと暑いんでしょうね。でも、京都行きたいな。


東雲Aさん、こんにちは。
四条通沿いの本店の他に、高台寺店もありますよ。そっちのほうが裏通りなんで空いてるかも。
昔は京都のデパートのどこかに入ってた気がしたんだけど今は無いみたいです。

コメントを投稿

About

2004年07月09日 23:15に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「世界がもし12人のオーナーだったら」です。

次の投稿は「7月10日 晴れ@夏っちゃん」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type