« 水羊羹@夏っちゃん | メイン | 東京湾景 »

7月10日 晴れ@夏っちゃん

 今日は浅草のほおづき市に行ってきました。

昨年は初日の朝、会社へ行く前に行ったのですが、今年は行く暇が無く2日目である今日、午前中にでかけてきました。


cover


 休日だからと思って朝早く行くつもりでしたが、結局ついたのは午前十時。既に雷門からの参道は人でいっぱい。しかも今日も朝から暑い。

 そんな中ほおづき売りの いなせな兄さん姐さんが、暑さもものとせず道行く人に声をかけています。あっちこっち声をかけられながら、ふらふらと歩きまわります。

 ほおづきのお店ばかりではありません。食べ物の屋台や金魚すくいのお店もありました。ときおり通り抜けていく風が、出店にぶらさっっている風鈴をいっせいに鳴らし、境内の中に一瞬の涼しさをもたらします。

 とうとうあるお店でおじさんに捕まって、ほおづきを買いました。風鈴つきで2,500円也。実の付き方もそうですが、茎が太いのが良いほおづきみたいです。

 そういえばこのブログを始めたのも昨年のほおづき市の頃でした。それまでHPすら持ったことなかったのに、雑誌を片手に自分でMTをインストール、今考えると冷や汗ものです。今やプロバイダのサービスで簡単にブログが始められもんね。

 どれだけ続けられるかわかりませんが、無理せず楽しく続けられればと思います。これからもよろしくお願いします。

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 7月10日 晴れ@夏っちゃん:

» 7月10日 晴れ@夏っちゃん 送信元 夏っちゃんぶろぐ
 今日は浅草のほおづき市に行ってきました。 昨年は初日の朝、会社へ行く前に行ったのですが、今年は行く暇が無く2日目である今日、午前中にでかけてきました。... [詳しくはこちら]

» ずんだもち@夏ちゃん 送信元 ++725の部屋++
ずんだもちってご存知でしょうか? 東北の方はしっているかもしれません。 私は関東ですが、父の親戚が東北が多くて、 我が家では毎年夏になると、ずんだもちを作ります。 材料は枝豆です。枝豆をつぶして砂糖を混ぜただけのあんを もち米のだんごにくっつけるだけで... [詳しくはこちら]

» 見上げると・・・@夏っちゃんズ 送信元 脳内バックアップ
ブログ1周年おめでとうございます(^^) [詳しくはこちら]

» 納豆御膳&夏生 A 送信元 東雲つれづれ日記
 納豆blogと夏ちゃんblog……。  何だか語呂が似ているじゃないか。  と、いうことで同時にやってしまった。  サントリーの夏生は限定醸造らしい。  夏らしく涼しげなパッケージが画面を引き締めてくれた。  味はすっきりしていたかな。  そんなにビールの... [詳しくはこちら]

» ほおずき市 送信元 スロウ
今日、明日は浅草寺で「ほおずき市」です。 朝顔市よりもぎゅうぎゅうではありませ [詳しくはこちら]

» 椿ヶ峰の御神水 ★★ 送信元 京都・哲学の道案内 Philosopher's Walk
紫陽花が終わるとしばらく大豊神社(Mapionの地図)には花が咲きません。 今は緑一色。木々も暑さでお疲れ気味の雰囲気でしたが十分に森林浴が出来ました。 朝の一雨(結構な大雨だった)のおかげで東山(大豊神社の裏手の山一帯を椿ヶ峰と呼ぶみたいです。)からの御... [詳しくはこちら]

» ほおずき@夏っちゃん 送信元 日々是楽日
まだ早いとは思ったのですが、緑、黄、朱のグラデーションがとても鮮やかで綺麗だったので、思わず購入してしまいました。 ほおずきは「鬼灯」や「酸漿」とも書きますが、ひらがなの「ほおずき」が一番やわらかい感じがして好きです。 お盆にご先祖さまが迷ってしまわない [詳しくはこちら]

コメント (6)

725:

コメントありがとうございます!
こちらも、かわいいほうづきですね。
色がすごくきれい!
ほうづきは、小さいころ、親に教わって「種を出して口で鳴らす」っていうお遊び?をしました。
意味伝わりますかね・・・?(汗

 綺麗な赤い実ですね。
 子供の頃、祖母に教えてもらってグミグミ音を鳴らして遊びました。
 
 浅草は友人と観光で一度行きましたが、とっても賑やかですねー。
 

yomikaki:

725さん、こんにちは
ほおづきで音を鳴らすって昔教わりましたが、あれって上手に種を出さないとだめなんですよね。
いつも破れてしまい、結局ならしたことが無いんですよ。

東雲Aさん、こんにちは。
 ぐみぐみって音がするんですか?上記の通り鳴らしたこと無いもので...

 浅草は私もめったに行きません。でもあの雷門の大堤燈、インパクトありますよね。

aki:

こんにちは。
TBありがとうございます。
私もうまく種を取り出すことができなくて、鳴らせたことがありません。
ほおずきの音色、聞いてみたいものです。

こんにちは。
ご挨拶が遅くなりましたが、先日は
TB有難うございましたっ☆

ほおずきで昔遊んだ記憶があるものの
最近ではすっかり、目にする機会も
無くなってしまいました。
なんだか、久しぶりにほおずきに触ってみたいです。

yomikaki:

akiさん、こんにちは。
そうなんです。
結構難しいんですよね、種を取り除くのが。コツがあるのかな?

kazeっち*さん、こんにちは。
子供のころ、まわりにあったものって、大人に
なると意識して探すなりしないとなかなか手に触れないですよね。

コメントを投稿

About

2004年07月10日 23:43に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「水羊羹@夏っちゃん」です。

次の投稿は「東京湾景」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type