« えっち、すけっち、??? | メイン | お先に!@夏っちゃん »

コ、コアジサシ@夏っちゃん

 数週前の話ですが、近所の浜辺に行ったらロープで囲われた一角がありました。それは千葉市の鳥、コアジサシのコロニー(繁殖地)でした。

コアジサシは、夏に日本にやってくる渡り鳥(夏鳥)で、ちょうど今の時期に日本で繁殖しているようです。

パッと見では良く分かりませんが、よーく見ると雛(仔コアジサシ)がうろうろしているのが分かります。


cover

 カモメって雛を襲うんでしょうか?

時々、カモメが近寄ってきたときは、さあ、大変。
コロニー全体で、ギャーギャー。
親鳥はいっせいに飛び上がり、右に左に飛び交います。カモメが退散して暫くして、ようやく元の静けさが戻ります。

コアジサシははるか遠く赤道の向こうから渡ってくるようですが、日本ではだんだん数が減ってきて希少種に指定されているようです。
あれから2〜3週間、無事巣立ったのでしょうか?

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: コ、コアジサシ@夏っちゃん:

» コ、コアジサシ@夏っちゃん 送信元 夏っちゃんぶろぐ
 数週前の話ですが、近所の浜辺に行ったらロープで囲われた一角がありました。それは千葉市の鳥、コアジサシのコロニー(繁殖地)でした。 コアジサシは、夏に日本にやってくる渡り鳥(夏鳥)で、ちょうど今の時期に日本で繁殖しているようです。 パッと見では良く分かり... [詳しくはこちら]

» 青空に向かって咲くサルスベリ @<夏っちゃんBLOG> 送信元 Diario
真っ青な空に向かってサルスベリの花が元気よく咲いていました。 夏です。 [詳しくはこちら]

» 涼やかな花@夏っちゃんズ 送信元 脳内バックアップ
暑いときに青い花を見るとホッとしますね〜 [詳しくはこちら]

» 自家菜園のスイカ@夏ちゃん 送信元 avalon◆keiko's Blog◆
うちの父親がベランダで育てているスイカです。 苗を買って育てたそうです。トマトやキュウリは育ててるの知ってたけど スイカまで育てていたとわ。。。 また何故か空中に吊してるし。 なんでやねん、と思ってたらプランターに置く場所が無いからとのこと。 このスイ [詳しくはこちら]

» 紫色の小さな花 送信元 KAIGAN
雑草専用プランターにて、 紫色の小さな花が咲いているのを見つけました。 中心部が黄色で色鮮やかです(^_^) でも名前は分かりません。ごめん。 この花を撮影している時に、どこからともなくリコーダーの音色が。 吹いていたのはこの曲。 誰ですか、私を悲しい気持ちにさ... [詳しくはこちら]

» 朝顔@夏っちゃんぶろぐ 送信元 静かに燃える海 
ピンクの朝顔。 淡い色もキレイ。 公園のフェンスに 絡まって咲いてました。 [詳しくはこちら]

» 夏の輝き`*:;,。☆ 送信元 ココア片手に.。o○ 
木の葉の間から、キラキラ光るお陽さまを発見♪  私の見つけた 『夏の輝き』 です\(^▽^)/ [詳しくはこちら]

コメント (6)

グレーの鳥がコ、コアジサシですか?

上の写真には雛が3羽・・・?
あれ?4羽に見えてきた・・・

ちゃんと保護色なんですね〜
えらいぞコアジサシ(^^)

725:

ブログリストに、最新記事のタイトルがポップアップででるんですが、
コアザラシだと思って、来て見たら違いました。。一人爆笑。。。失礼しました。w

yomikaki:

micioさん、実は正直よくわかりません...汗。
大きさと色合いから見て、頭の黒くないのが勝手にコ、コアジサシと判断しております、ハイ。

チャトラさん、こんにちは。
ホント保護色になっていて何羽いるのか撮った本人がよくわかってません(笑)

725さん、こんにちは。
コアザラシですか(笑)!?
今度探してきます。

えへへ(^-^)/
こっちにも遊びに来ました〜♪
ご近所に、こんな素敵な場所があるんですね。
またしても羨ましい〜〜`*:;,。☆
我が家にも野鳥が少しだけ遊びに来るんですよ(^-^)
もし良かったら、時間のある時にでも
サイドバーから 「その他のコンテンツ」 → 「気まぐれPHOTO一覧」 をクリック。
その中の 『野鳥たち』 を覗いてみて下さると嬉しいです。(^-^)

yomikaki:

ここさん、こんにちは。
ここさんのHPも見ましたよ。

餌台置いてるんですね。
いいなぁ。
いろんな野鳥が来てるみたいでで、
ますます、うらやましーい!

コメントを投稿

About

2004年07月14日 01:13に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「えっち、すけっち、???」です。

次の投稿は「お先に!@夏っちゃん」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type