« ピッカピカ | メイン | キッチン »

まだぁ?@夏っちゃん。

 ウチの朝顔、未だ咲きません。
それどころかご覧の通りつるが延びまくり、支柱の上限を超えてしまいました。

この場合には
 1 成り行きに任す。
 2 しつこく一番上の輪っかにぐるぐる回す
 3 ちょん切る
どれが由緒正しい育て方なののでしょう?
ちなみにウチは見ての通り、1を選択しています。
別名、ほったらかしとも言います(笑)

cover

 ところで朝顔の生け垣育成、極秘プロジェクト(笑)の方はというと...
なんと蕾をつけていました。
うちより早い!ガーン!!

 そして雑草にまぎれながらしっかりとフェンスにつるが絡まり始めています。
(よーく見ると絡まってるのがわかりますよ)
ラストスパートでばーっと伸びれば生け垣ができ...ないですね、ちょっと無理。
 でも何処まで伸びるかなぁ


 PS.朝、出掛けの8時半くらいに見たとき上の写真のような状態だったので、もしやと帰りに覗いたら...
やられました、もう咲いたようです。

しかし8時過ぎの昼間になってから咲くなんて、本当に朝顔か!?

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: まだぁ?@夏っちゃん。:

» まだぁ?@夏っちゃん。 送信元 夏っちゃんぶろぐ
 ウチの朝顔、未だ咲きません。 それどころかご覧の通りつるが延びまくり、支柱の上限を超えてしまいました。 この場合には  〓 成り行きに任す。  〓 しつこく一番上の輪っかにぐるぐる回す  〓 ちょん切る どれが由緒正しい育て方なののでしょう? ちなみにウチぎ.. [詳しくはこちら]

» 夏だ!スズムシ?@夏っちゃんぶろぐ 送信元 人生は上々だ!?
8月初旬から鳴き始めるスズムシくん。 我が家でも飼うことに・・・ってのはウソ。 これ、本物じゃないです(* ̄∇ ̄*) ギャハハ [詳しくはこちら]

» 滝巡りのはずが・・・ 送信元 山の小鳥
さて、ロープウェイ有馬駅を降りてすぐの『鼓ケ滝』。 ここは公園になっていて、す [詳しくはこちら]

» カクセンソウ 送信元 diary 案ずるよりも産むがヤスシ。
パッと聞き、たいそうブッソウな名前の温泉に行って来ました(笑) 今日も完全貸切 [詳しくはこちら]

» 虹がキター! @<夏っちゃんBLOG> 送信元 Diario
今日の夕日はイマイチだったな~と思って仕事部屋に戻ってきたら、 でっかい虹が ( ̄□ ̄;)!! すんごく大きかったです。 FM802(大阪のラヂオ)でも虹の話題が出ていた所をみると、 神戸・大阪の広い範囲で見えたモノと思われます。 すごかった~。 窓から乗 [詳しくはこちら]

» 気がつくと夏空@夏っちゃん 送信元 花鳥風月
このところ実は大変な目に遭っていて気付かなかったのだけども。 実にいい天気で夏らしい空が拡がっていました。 あー 夏らしいことしたい…(ノД`)゚。゚ したことといえば何年かぶりに夏やせしたくらい。 (妹や滅多に会わない友達に大丈夫かと心配されるくら [詳しくはこちら]

» しまった! A 送信元 東雲つれづれ日記
 日曜の講習会の帰り、JR京都伊勢丹によって発見してしまい、可愛さに負けて購入した 「夜店の金魚焼き」 (ミニタイヤキなのだが、どうしても夜店の金魚に見えるので、勝手に命名)  3センチ強程の本当に小さなタイヤキで、味もタイヤキと言うよりは、ややカ... [詳しくはこちら]

» 甘いよ~♪@夏っちゃんブログ 送信元 パラダイス天竺夫婦日記
八百屋のオジサンが、 「スイカは身体にいいよ~♪」 と、勧めてくれました。 熟れてて美味しかったぁ。 [詳しくはこちら]

コメント (5)

あらら・・。
つるが伸びすぎると、栄養がつるの方へ行ってしまって咲きにくくなるって話を聞いたことがあります。
切った方がいいのかも?
この暑さの影響もあるんでしょうかねぇ?

うちもまだ咲きません~!!
しかもつるもまだそんなに伸びてなくって・・・。
極秘プロジェクト、よいですね~。
ちょっぴりお寝坊さんの朝顔なんですね。

yomikaki:

ピースケさん、こんにちは。
そうですか!?切ったほうがいいんですか?
それで花が咲かない?
ここまできたらほったらかしにしたい気もしますが...

kotoriさん、こんにちは。
朝顔咲かない、お仲間ですね(笑)
しかし例の朝顔、ちょっとどころか大分、ねぼ助です。

2年前、娘の朝顔は夏休みの間は咲かなくて
宿題できず・・・・
9月になってから10月まで咲き誇ってました。

yomikaki:

けいこさん、こんにちは。
10月まで咲き誇る朝顔ってなんか粘り強げですね。(意味不明)

うちの朝顔、まだだぁと思ってたら、一発奮起したのか蕾が急に大きくなってきました。
ひょっとしたら明日咲くかも。

コメントを投稿

About

2004年08月03日 23:03に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「ピッカピカ」です。

次の投稿は「キッチン」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type