« キッチン | メイン | 咲きました!@夏っちゃん。 »

げっ!!

7月末からちょこちょこ来てたけど、ここに来て一日でとうとう700以上も!!!
って、コメントスパムのことです。削除しきれん!
禁止IPでの対策じゃ、あまり効果がなさそう。
面倒がって対策してなかったけど、これじゃたまらん。

いろいろ検索してみると、女子十二月号さんで紹介されていたのが良さそう。
それにコメントスパムを削除するにはMemoLeavesさんのとこのやり方かな?

しかしISPで提供しているブログサービスの場合って、ISP側でコメントスパム対策してくれるのかな?
それならちょっと惹かれます。

これからちょっくら頑張ります。

≪追記≫

とりあえず、女子十二月号さんで紹介されていた対策は、深い意味はわからないけど書いてある通りに実施完了!

続いてMemoLeavesさんに書いてあった方法でコメントをチェックで削除する方法。
これはサクサク削除できる!!
削除できるコメント数を20にアップして対応したら削除はあっという間に終了!
どうしよう!? 削除するのに何時間かかるのかどよ~んとした気分だったのが今ではどんと来い!(来てもらったらこまるんだけど...)って感じです。

お二人に深謝!!

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

コメント (2)

私も先日コメントスパム来ましたけど、1つ・2つですから、日に700以上なんて!?
自分に来たらと考えただけでユウウツです。
お疲れ様です・・。

yomikaki:

ayumiさん、こんにちは。
対策をしてからスパムが1個も来ていません...といいたところですが、二つほど来ちゃいました。
とりあえず、先日の700も来たのような悪夢は再現していないので、まだいいのですが...
憂鬱です。ハァ。

コメントを投稿

About

2004年08月05日 22:34に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「キッチン」です。

次の投稿は「咲きました!@夏っちゃん。」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type