« 神戸SWEETS | メイン | アツイ夏@夏っちゃん »

西村しのぶ


cover
 神戸に行くきっかけとなった西村しのぶですが、何者なんじゃいってヒトのために紹介を...

 まあ一言でいうと、神戸を舞台にしたララブストーリーを書く漫画家です。
って書くと、なんか”うっ”と拒絶反応が出そうだけど、生くさいドロドロした恋愛ものでもなく、さらっとしたカッコいいラブストーリーですよ。
 その作品の中に出てきたのが、コスモポリタンやフーケそしてフロインドリーブといった神戸のお店でした。そういえば先日エントリーした鍵善の水羊羹も、これで知ったんだっけ。

 西村しのぶの漫画を初めて読んだのは大学生の時、友人が持っていた”サード・ガール(全8巻)”でした。それ以来ハマってます。

 涼さんと美弥さんのカップルと、二人と年が離れた夜梨子ちゃんとの話。スタート時は中学生だった夜梨ちゃんが、8巻では短大2年生で幼稚園の教員採用試験を受けるまで成長してます。実はこの話、完結しているように思えないのですが、1巻から8巻まで9年もかかっているし、8巻が1994年ですから、もう続きは無いのでしょう。

 サード・ガールを読んでいいなぁと思っているうちにビックコミック、スピリッツに美紅・舞子を掲載(コイツは完結してコミックに)。その後もスピリッツに医学生の話「メディックス」(だったかな?タイトルはうろ覚え)が載るも話は未完結。大体、完結している話は少ないのでは?

 その後は少女漫画雑誌に”SLIP”や”RUSH”を載せてます。
本人もコミックのあとがきで、お米代しか書かない作家と書いていたけど、まったくドコになにを書いているかわからない状態。しかも書いても、連載はまったくの不定期。ファンとしては困った状態。はーっ。

 今はKISSとにヤングユーという女性向け漫画雑誌(←オヂさんとしては読みづらい
)に、”LINE”と”アルコール”がやっぱり不定期で載っています。
まあ、目にすることがあったら読んでみて下さい。
ちなみに本人のHPはココ

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

About

2004年09月04日 23:13に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「神戸SWEETS」です。

次の投稿は「アツイ夏@夏っちゃん」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type