« マリン最終戦 | メイン | スト決行 »

だいっきらい@秋味ぶろぐ

 今回の秋味祭りはきのこ...

 ご察しの通り、ワタシは椎茸がだいっきらいです。子供のころは、あの裏のヒダヒダが気持ち悪くて嫌いでした。そのうち味自体も嫌いになって...

 でもオトナになりました。
 椎茸以外のきのこは殆どOKです、シメジもエノキダケもマッシュルームも。松茸なんぞウェルカムです(笑)

 けれど...椎茸だけはあいかわらず、ダメなんです。
厳密に言うと油で炒めたものだけがNG(焼いたのも避けたい)。 煮物の椎茸はまあ食べれるんですが、油を使ったものは、ウッときてしまいます。
 なんででしょう?そういえばもうひとつの嫌いなものである牡蠣も、油を使った牡蠣フライはダメです。生牡蠣は大丈夫なんですけどね。

 先日のお題になった、茄子も嫌いな人が多いと思いますが、やはり食べれる調理法、食べれない調理法ってありますよね?はたから見るとルールが良くわからなくても、本人なりのルールがあるもんです。

これから秋本番。きのこのシーズンです。
ワタシは...松茸だけを食べていきます(笑)

cover


読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: だいっきらい@秋味ぶろぐ:

» だいっきらい@秋味ぶろぐ 送信元 秋味ぶろぐ
 今回の秋味祭りはきのこ...  ご察しの通り、ワタシは椎茸がだいっきらいです。子供のころは、あの裏のヒダヒダが気持ち悪くて嫌いでした。そのうち味自体も嫌いになって...  でもオトナになりました。  椎茸以外のきのこは殆どOKです、シメジもエノキダケもマッシュギ.. [詳しくはこちら]

» 早熟@秋味ぶろぐ 送信元 sleepwalking
たっぷりと熟した柿が、 黒いアスファルトに、ぽとり、ぽとり。 まだまだ秋はこれからなのに。 早熟な柿。 ------------------------------- 南伊豆の下賀茂温泉にて。 ここは伊豆の中でも、一段と暖かいというのに、 この早熟さは、なんなんでしょう。 ぎ.. [詳しくはこちら]

» 焼き椎茸@秋味ぶろぐ 送信元 月曜朝的QB
焼鳥屋にて。塩して、刷毛でちょちょっと醤油つけて、炭火焼き。シンプルだけど秋の味。新銀杏も入荷して [詳しくはこちら]

» 板長masae@秋味ぶろぐ 送信元 najira's blog
2日前の夕飯ですが。 会社の人の「さんまの刺身なんて簡単だよ!」のヒトコトに一念発起!骨ずたいにさーっと切ってひっくり返して骨をばーっと切って皮をだあーっとはいでさっさっさ! っということでこんなんなりましたー。 写真的には見栄え良し!さてさてお味 [詳しくはこちら]

» 地域限定 送信元 みぃ〓つけた♪
大分限定『HELLO KITTY』 しいたけキティー 「秋味祭り〓きのこ〓」 [詳しくはこちら]

» 天かける星々@秋 送信元 *** CCC ***
TITLE: 天かける星々@秋 URL: http://blog.livedoor.jp/sophie_12april/archives/6919467.html IP: 203.131.198.248 BLOG NAME: *** CCC *** DATE: 09/18/2004 09:21:40 AM [詳しくはこちら]

» まっかなハート 送信元 秋味ぶろぐ
ちっちゃなハートが、ぽっ (* ̄ー ̄*) 若いから、感受性が強いんですね 周りが、まだ青々としているのに、ひと足先に真っ赤です... [詳しくはこちら]

» まっかなハート 送信元 mikke!
ちっちゃなハートが、ぽっ (* ̄ー ̄*) 若いから、感受性が強いんですね 周りが、まだ青々としているのに、ひと足先に真っ赤です [詳しくはこちら]

» 読書の秋@秋味ぶろぐ 送信元 田舎でblog
MIeさん(4歳:長女)は、本が大好きです。 保育園からも、 [詳しくはこちら]

» むふふ@秋味ぶろぐ 送信元 まぁ、お茶でも♪
松茸です。 はい。戴きものです。きっぱり! こんなのうちでは買えません~ 持つべきものは友人で 「実家から送ってきたからお裾分け~」と持ってきてくれました。(感涙 あの~うち4人家族なので一本足りな・・・・(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ [詳しくはこちら]

» これもマツタケ? 送信元 山の小鳥
実家からの宅急便の中に入っていたのがコレ。 父の知り合いが山で採ってきたものら [詳しくはこちら]

» きのこのお寿司@秋味 送信元 +山椒日記+BALIモノ+
旬菜処山椒、昨日でお休みは終わりました。 今日から営業しております。 お休み明け第1日目の今日はきのこのお寿司をご紹介。 秋といえばやっぱりきのこ。 松茸ご飯もいいですが、いろんなきのこをたっぷり入れたきのこのお寿司もお勧めです。 たくさん出... [詳しくはこちら]

» きのこのキッシュ@秋味ぶろぐ 送信元 Bon appetit
秋味祭りに参加しようと思って「きのこ」のキッシュを作りました! パイ生地失敗してふちの部分が縮まってしまった。 アパレイユが少ししか入らなくって、厚みのないキッシュに~ ”きのこのパイ”みたい・・・ でもとっても美味しくできました! [詳しくはこちら]

コメント (10)

こんにちは!初めまして。
私も椎茸は子供の頃嫌いでした。
なんだか口に入れたときの匂いとか食感とか。
いつの間にか食べてます。大人です(*^_^*)
 
さんまの刺身美味しかったですよ~
しかし縦(?)の骨が残ってたらしく所々危険地帯がありました(笑)

コメント&トラバありがとうございます。
ははは…
少なくても片手の人数くらい、私の周りにもしいたけ嫌いの人がいます。戻し汁の匂いなんて最悪みたい。

ちなみに、私はトマトが嫌いですが、加熱してあったりピューレを使った料理は大丈夫。周囲の人は不思議かりますが、やっぱりルールがあるんですよねー

あ、私もルールがいっぱいあります(笑)
シイタケとマッシュルームは、混ぜごはんとかシチューとか
そういうのに小さくなって混ざってると食べられます。
あとのキノコは、どうやってもダメ。
小さい時に、山で、ナメクジがなめなめしてるのを見てから
きのこ類は口にできません(>_<)

alde:

TB&コメント、ありがとうございます。
大嫌いな椎茸の写真を秋味祭りのために撮っちゃうなんてスゴイ。捨て身の攻撃ですね(笑)。
でも、嫌いな食べ物に歴史アリ。ダメな物はダメですよね~。
ルールありますよね。私はわりと何でも食べられちゃうんですが、友人Aは「プチトマトは好きだけど普通のトマトは嫌い」、友人Bは「トマトもトマトソースも好きだけどトマトジュースは嫌い」だそうです。

yomikaki:

masaeさん、こんにちは。
秋刀魚って自分でさばくとけっこう小骨が取れなかったりしますよね。
まあ気にしない、気にしない。カルシウム源ですよ。

chiguhaguさん、こんにちは。
私は結構椎茸の出汁は好きだったりします。
どうも嫌いなもの+油がダメそうです。

なかなか理解されにくいルールです(笑)

mononokeさん、こんにちは。
そうですね。
嫌いなものって比較的小さくしてると食べられますよね。でもちょっとだけ混じっていてもダメって(すぐわかる)人もいます。うーん。

確かにナメクジ、ヌメヌメ=きのこ、ヌメヌメ=つまりダメは気持ちはわかります。

aldeさん、こんにちは。
そうです。捨て身なんです(笑)

ルールって本人しかわからないのがほとんどですよね。ごめんなさい、aldeさんの友達お二人のルールがよく分かりません。Aさんは大きさが基準なんですかね?Bさんはトマトジュースの濃さかな?

コメント見ていても、みんな嫌いな物あるんですね。
僕は子供の頃、嫌いな物だらけで、野菜なんかきゅうりとレタスとキャベツぐらいしか食べられなかったのに、いつのまにか、大人になったころには嫌いな物がなくなっていました。きっと、大人になって、人前で見栄をはって嫌いな物でも食べていたら、苦にならなくなったんじゃないですかね~。今じゃ、しいたけも牡蠣も大好きです。

yomikakiさん  こんにちは

え?!
きのこ嫌いを治すために松茸欲しいっておっしゃるから持参したのに、
嫌いなのは椎茸だけじゃないですか~!
持って帰ります。(笑

椎茸のひだひだが駄目ってわかります。
なんとなく食べ物って感じじゃないんですよね。

yomikaki:

beansさん、こんにちは。
そうです。私もオトナになったんです!嫌いな椎茸も(たとえ油で炒めたものでも)、うっとなりつつ飲み込むことを覚えました(笑)

やんやんさん、こんにちは。
松茸嫌いです、きらいですから、持ってかないで~(笑)

椎茸、本当に小さい頃あのヒダヒダが夢に出てくる悪夢を見た気がします。
当然今は見ませんが(笑)

TBありがとうございます!

キッシュ、シメジとマッシュルームだけだったらyomikakiさんもいけるのでは?

旬の椎茸はおいしいのに・・・でも松茸三昧もいいかも(^ー^)

yomikaki:

TOMMYさん、こんにちは。
確かにしいたけ以外はまあ大丈夫ですが、チーズというかクリーム系というか、その手の系統の味付けも結構苦手だっらりするんです。
グラタンとか、ホワイトソース系のパスタとかね。
だから、きのこのキッシュはたぶんダメじゃないかなぁ?
意外と病みつきになったりして...

コメントを投稿

About

2004年09月17日 07:34に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「マリン最終戦」です。

次の投稿は「スト決行」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type