« だいっきらい@秋味ぶろぐ | メイン | トライアスロン@秋味ぶろぐ »

スト決行

 とうとう、プロ野球史上初のストライキ決行。

 状況を鑑みるとやむ得ないと思います。そもそも選手会側が球団やオーナー側に話し合いを求めた時点から交渉を進めていれば、こんなことにはならなかったのでは?、いるんだかいないんだかわからないコミッショナー、「たかが」で切って捨てたオーナー達に原因があると考える人が大多数でしょう。

 この際、ウミは出し切ってしまい新しい風を入れるのが一番です。
 ストライキやむなし。古田頑張れ!選手会頑張れ!

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: スト決行:

» スト、いたしかたナシ 送信元 パラダイス天竺夫婦日記
<プロ野球スト>妥結に至らず 選手会、初の全面スト決行 損害賠償請求って?(笑) 経営者の責任だってあるでしょうに。こんな発言ばっかり。逆に訴えられるんじゃない? まぁ、できることならストは回避できるような回答を一番期待していたのは選手だと思いますので [詳しくはこちら]

» 球界初のストライキ決行へ 送信元 まんぼう亭
交渉決裂、史上初のスト決行へ(スポニチ) プロ野球の再編問題をめぐる労働組合・日... [詳しくはこちら]

» 人間は感情の動物だろうが! 送信元 会長のいろんなもの紹介
ひどいな、経営者とコミッショナーは。何とも言いようがない。本当にひどい。 はやりストをして正解だった。ここまで球界は腐りきっているのか。。。 今回の件で感情論を嫌う人が多いけど、人間は感情の動物だろう。経営論・勘定論だけで斬っていいのかな? にして [詳しくはこちら]

» ついにスト決行! 送信元 Party?Party!@neppie.com
ずたたんさん。いつもイラストをありがとうございます(^^) プロ野球についにそ... [詳しくはこちら]

» プロ野球史上初のストライキ突入 送信元 スポーツメンタルトレーナーの小噺
 とうとう現実のものになってしまいました。僕もストライキは行われそうだし、行われても仕方がないと思っていましたが、やはり実際に起こってしまうと寂しいものです。中日の優勝やパリーグのプレーオフ進出争いは確かにこれからの球界を考えれば些細な問題かもしれませ... [詳しくはこちら]

» 選手のスト権って? 送信元 まじろぐ。
★賠償請求の考え ロッテの瀬戸山代表(共同通信) とうとうストになるのですね。 この問題が浮上したときからずっと思っていたのですが、選手も雇用された労働者ですよね? 選手会にスト権ってないのでしょうか。 しかし、経営者側の話をテレビなんかで見ていると、 [詳しくはこちら]

» プロ野球、ついにスト突入 送信元 FUKUHIROのブログ
プロ野球選手会と経営側の話し合いが決裂。 18日・19日のストライキ決行を決めた。 記者会見で古田選手会長は紙を読まずにコメントしていた のに対し、ロッテの瀬戸山代表は紙を棒読みするという醜態。 経営側に全くと言っていいほどやる気が見えない。 ふざけるぎ.. [詳しくはこちら]

» ストライキに思うこと 送信元 環境問題、パソコン環境の整備と日々の雑感
経営者の気持ちになって考えようとしましたが、だめでした。 [詳しくはこちら]

» ストライキ決定。断固スト支持! 送信元 マリンブルーの風
おい瀬戸山。 何が「謙虚な姿勢と真摯な態度で話し合ってきた」だ。 何が「違法で不当なスト」だ。 この期に及んでなに言ってやがる。 こんな奴を代表として喜んで迎えた自分が恥ずかしい。 お前が「ファンあってのプロ野球」なんて言うな。 「試合を行わないのは [詳しくはこちら]

» 合併反対運動員から見たスト決行 送信元 ざわ と~く
すでに以前のエントリーで書いたとおり、最大の署名運動軍団「バファローズ・ブルーウェーブのチーム存続を訴える会」をやめたわけだが…これでようやく「会の世間的立場」やらのしがらみを外れ、自由にエントリーを書くことができたわけだが… ... [詳しくはこちら]

» 万死に値する阪神の罪 送信元 頭がスッキリするコラム
人気・実力で巨人に対抗する一方の雄としての立場を確立したかに思えた 阪神タイガース。 ところが、球界再編をめぐって、球団首脳の右往左往の迷走ぶりに、馬脚を あらわし、当事者能力の欠如を露呈。プロ野球でリーダーシップをとる資格も 実力もないことを世間に知らし... [詳しくはこちら]

コメント (2)

書き込み有難うございました。

シーズンオフならいざ知らず、シーズン中の試合が在るべき日に、雨以外でプロ野球が見られない寂しさを痛感しています。改めて、野球が好きな自分を認識しました(^o^;;;。

選手達が言ってる事は概ね理解出来るし、良くやっているとは思うんです。でも、もう少し具体的に”身を切る”内容を、今回の会見で打ち出して欲しかった(以前に、古田選手が話はしていますが、もっと具体的に。)。そうしないと、選手達が良い所取りしてるだけじゃないかって話が、出て来ないとは限らないと思います。現に、中村(紀)選手の一連の言動には、身勝手さを感じているファンも少なくないようですし。

早く良い方向で解決して欲しいです。

P.S. プロ野球機構に頼っているだけではなく、選手会としても選手への社会人教育や再就職支援を行なう必要が有ると自分も思っています。一部の選手を除いては、何時首が切られるか判らない状況下で、急に社会に放り出されても対応出来ないのが現実。そういう選手達を何とか守る体制作りも、選手会には求められると思います。

yomikaki:

giants-55さん、こんにちは。

確かに、身勝手なことを言っている選手もいます。自分は大リーグにでも行けるからいいと言わんばかりに...

あまりそれが過ぎるといよいよプロ野球はファンから見放されるでしょうね。だからこそ選手会側はきちんと譲歩すべき点は明確に示す必要があると思うのは同意見です。
交渉を非公開としているのも理解できないし...
それに、経営者側にばかり要求するのでなく、自衛策として再就職支援やその他の施策をきちんととる必要がありそうですね。

About

2004年09月18日 09:56に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「だいっきらい@秋味ぶろぐ」です。

次の投稿は「トライアスロン@秋味ぶろぐ」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type