« 書評アグリケータ | メイン | カンフー大会 »

立待ち月@秋味ぶろぐ

 台風一過の今晩、ようやく夜空に輝くお月さんを見ることができました。
十七夜の今日は「立ち待ち月」

宵待ち月、十六夜(いざよい)、立待ち月、居待ち月に寝待ち月。
お月さんには、日によって、みやびな別名があります。

月があおい季節になりました。
cover


読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 立待ち月@秋味ぶろぐ:

» 今夜のお月様@秋味ぶろぐ 送信元 +Season+ Photo
ちょっぴり欠けちゃったけど、今日はとっても綺麗に見えたよ。 ... [詳しくはこちら]

» 名月を撮ってくれろと泣く子かな@秋味ぶろぐ 送信元 トニイの徒然なるまま色々
昨日の晩は,中秋の名月。満月でしたが残念ながら雲にさえぎられて見ることが出来ませ [詳しくはこちら]

» 赤い月の夜 送信元 Diario
中秋の名月は台風騒ぎで見れませんでした ...orz そんな神様が見せてくれた夕べの月。 仕事から帰るとき、ちょっと赤く東の空に見えていました。 十六夜(いざよい)じゃないし、なんていうの?これ? と思っていたら、ゅさんちに答えが!( ゜∀゜) 「立待月」( [詳しくはこちら]

» 月の明るい夜に... 送信元 東京自転車生活
東の空に、オリオン座が綺麗です。 [詳しくはこちら]

» 秋の名月@秋味 送信元 逆転夫婦・主婦のblog
台風あけのひさびさの福岡の名月です。(ケータイなのでキレイじゃなくてごめんなさい) ところで今日は旧暦何日?17日ですか。 欠けててもきれいってことで。... [詳しくはこちら]

» 仲秋の名月 送信元 のんびりのblog〓
思いがけず、雲の切れ目から月が見えました。 仲秋とも書くのですね、中秋だとばかり思っていました。 仲秋***秋の半ば。秋三ヶ月の中の月。旧暦の八月十五日の称。 仲商。中秋。 大辞林国語辞典より 月をじっと見る時ってあまりないけれど、 今日の月は∃.. [詳しくはこちら]

» 富士山って小さいんだね。 送信元 KAIGAN
そう思った、秋の夕暮れ。 今日は秋晴れの凄くいいお天気でした。 見渡す限りの青空。でも、風は強かった。 台風が過ぎ去る。 喜びも悲しみも全部吹き飛ばしてくれたらいいのに。 リセットして始めからやり直したい。 とりあえず深呼吸して、気分転換を図ってみる。 西... [詳しくはこちら]

» 台風の後@秋味ぶろぐ 送信元 nature*blog
台風が過ぎ去って・・・空に明るさが戻ってきました。 皆さん、無事でしたか? そして、夕焼け空。 ジュゲムさん、調子いいうちに投稿しちゃえっっってな感じです。 [詳しくはこちら]

» 居待月@秋味ぶろぐ 送信元 トニイの徒然なるまま色々
十五夜のお月様は拝めなかったので,昨日のお月様です。 外へ出て探したところ,思 [詳しくはこちら]

コメント (7)

こんばんは。
コメントありがとうございました。
立待ち月ですかぁ、風流ですね♪
当たり前だけど、同じ月ですね*^-^*
違う場所から同じ月を見ている人がいるって
なんかいいなぁと思いました。

jinx:

空気が澄んでいる夜ですね。
東の空にオリオン座がきれいです。

yomikaki:

がんちゃん さん こんにちは。
そうなんですよね。どこから見ても同じ月、どれだけの人がみているんだろうなぁ?とちょっと思う、そんな月夜でした。

jinxさん、こんにちは。
月に限らず星もきれいな季節になりましたね。
オリオン座、まだ見てないです。空が明るいのもあってよく分からない...あと時間かな?

mizu:

コメントありがとうございました。
そうそう、そうやって呼び名がありましたね。
立待ち月、居待ち月・・っていう漫画があったから覚えてたのかな?(;^_^A

yomikaki:

mizuさん、こんにちは。
ゴメンナサイ
立待ち月、居待ち月・・という漫画、知らないんです。来月、十三夜も栗名月でお月見しましょう!

初めまして!
「立ち待ち月」と言うんですね~^^知らなかったです。
あの夕焼けの後、バタバタと夜を過ごしてしまって月を見なかったことが悔やまれました(笑)

yomikaki:

璃子さん、こんにちは。
来月、十三夜(10/26の栗名月)がありますよ。
またお月見しましょう!

コメントを投稿

About

2004年10月01日 00:18に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「書評アグリケータ」です。

次の投稿は「カンフー大会」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type