« 真夜中の神話 | メイン | 立待ち月@秋味ぶろぐ »

書評アグリケータ

 KOROPPYの本棚さん経由で知った「書評アグリケータ」
 RSSを利用して登録されている書評BLOGから書評記事を拾い上げるようです。面白い仕組みを考える人がいるものですね。なるほどと思います。中でもKOROPPYさんも書いている「同好の士検索」は、なかなかすばらしい。
 その他にもいろいろなスクリプトがあって面白そうです。早速、登録依頼をかけました。

でもよく読んでみると、その仕組みは

 このページでは書評ウェブログの RSS を収集して、その書評記事を抜き出して、リンクを張っています。  本のタイトル、著者での検索、新着・書評数でのソートが可能です。  ウェブログの記事が書評かどうかは Amazon、bk1 への個別商品リンク、ISBNの記載で判断しています。

ってコトは本文中にamazonのリンクが無いとダメてこと!? 
私の場合、追記の方にリンクを入れてるので引っかからない~。これから本文中にISBNを入れるかなぁ。

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

コメント (4)

 はじめまして。書評アグリゲイタの中の人です。
 登録ありがとうございます。
> 私の場合、追記の方にリンクを入れてるので引っかからない~。これから本文中にISBNを入れるかなぁ。

 サイトにもよりますが、追記部分でも大丈夫です。登録いたしましたのでご確認ください。

yomikaki:

pillowさん、すばやい登録ありがとうございます。早速記事が拾い上げられているのを発見して小躍りしています(笑)。
これからのスクリプト等勉強して活用させていただきますのでよろしくお願いします。

トラバ、ありがとうございました。

全ての記事が書評とは限らないわけで、
書評だけを自動的に拾ってくれるのが嬉しいです。
登録サイトさんがどんどん増えると、
「同好の士検索」などの機能が活きて来ますね!

yomikaki:

KOROPPYさん、こんにちは。
そうなんですよね。書評だけを拾ってくれるというのがポイントだと思います。

同好の士、私の場合ノンフィクション系が多いんでどれだけいるかなぁ?

コメントを投稿

About

2004年09月30日 00:28に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「真夜中の神話」です。

次の投稿は「立待ち月@秋味ぶろぐ」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type