« ご当地の踏み絵 | メイン | T.R.Y. »

巨人軍発祥の地

 イチロー選手、年間安打新記録達成おめでとう!
84年ぶりにシスラー選手の年間257安打(1920年)を更新したということで、日本中が湧きかえっていますが、1920年というの日本のプロ野球は影も形も無かった頃ですね。

 そんな中、先日TRYした「ご当地の踏み絵」で、「巨人軍の発祥の地」が習志野市にあるということを、はじめて知りました。
プロ野球の歴史と言えば巨人軍の歴史。アンチ巨人(ロッテファン)ではありますが、習志野の谷津なら家から近い。ということで、ちょっくら行ってきました。
 
 ラムサール条約で認定された谷津干潟の、すぐ傍にあるバラ園の入り口の右に、その石碑はありました。

 先のシスラーの安打記録から下ること14年後。
昭和9年(1934年)正力松太郎氏は、ベーブ・ルース、ルー・ゲーリック等一流選手が名を連ねる全アメリカ選抜チームを召聘し、日米親善試合を行うことになりました。日本の六大学の選手を中心に日本選抜チームを結成し、全アメリカチームに挑んだのです。
それが巨人軍の始まりです。そして練習を行った場所が、ここ谷津の地。なので巨人軍発祥の地なんだそうです。

 1988年に復元した石碑(元は1966年に設置)の前には、歴代監督の寄せ書きや手形がありました。

長島さんや王さんのものも...
そしてバラ園の裏手には、こんな広場があります。

あの悲劇の大投手と言われている沢村栄治も、こんなところで練習を積んでたんでしょうか?
と感慨にふけってたら...

巨人軍発祥の地では野球をしてはいけないようです。
思わず笑ってしまいました。


 

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

About

2004年10月03日 21:54に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「ご当地の踏み絵」です。

次の投稿は「T.R.Y.」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type