« 面白南極料理人 | メイン | 巨人軍発祥の地 »

ご当地の踏み絵

 Blowin'in the windさんのところで見かけた「ご当地の踏み絵」。

 面白いですねぇ。ワタシは東京生まれの千葉育ちなんで、千葉県人でしょう(昔大学の友人には千葉原人?と言われた...笑)

早速、千葉県をチェック。

主なYES項目は...

 ・給食に味噌ピーが出た。
 ・ジャンケンの時 「チッケッタッ!」と言いそうになる時がある。
 ・小学校の社会科見学で醤油工場に行った。
 ・千葉市民は人口が多いこが誇りだが、実は埼玉より少ないことには目をつぶっている。
 ・したがって、さいたま市が合併によって政令指定都市になったのはいかさまであると胸を張っていえる。
 ・総武線エリアと常磐線エリアはまったく別モノだと思う。

結構当てはまる... やっぱり出てくるのは埼玉、茨城に対する対向心(笑)
MAXコーヒーが出てこないのはなんでだろう?(あっでもあれは利根コカコーラのエリアだから千葉県だけと限らないのかな?)味噌ピー&MAXコーヒーは千葉県人のエネルギー源でしょう!

でもNoの項目もやはりある。

 ・千葉ロッテより、巨人のほうが好きだ。
  →ロッテファンです。巨人はキライだ
 ・習志野にある「巨人軍発祥の地」の碑の存在をほとんど知られていないのが悔しい。
  →そんなものの存在知らなかった
 ・やっさいもっさいを唄って踊れる。
  →なにそれ?
 ・マザー牧場の年パスを持っている。
  →そんなもん、もってる訳ないでしょ

他県も結構笑えます。みんなでチェックすると面白いですよ。

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: ご当地の踏み絵:

» ご当地の踏み絵 Vo.2 送信元 Blowin'in the wind -風に吹かれて-
少し前にのエントリー、 ご当地の踏み絵なんですが、 一項目ごとに突っ込みを入れていこうかと。 ということで再エントリー。 ●  ラーメンはもちろん、とんこつしか食べない。 そりゃもう、ここはとんこつ発祥の地ですから。ってか、とんこつ以外の ラーメン屋を捜す・.. [詳しくはこちら]

» ご当地の踏み絵 送信元 Free Spirits-気まぐれ日記
リクエストがあったんで結局回答してみた。!!$more!!●東京ディズニーランドが最大の自慢だ。 →いいえ。「千葉」と名乗らんようなモンは千葉に不要だ!●しかし、千葉にあるのに「東京」ディズニーランドという名称が気にくわない。 →当然?.. [詳しくはこちら]

コメント (4)

こんにちは。
TBありがとうございます。

色々と他の県なんかを見るのも面白いですよねー。じゃんけんの「チッケッタッ!」、ちょっとワラタです。

>ロッテファンです。巨人はキライだ

自分はホークスファンですが、同じくアンチ巨人ですよ。
それにやっぱパリーグの野球が面白いですよね。マリーンズの応援ってカッコいいですよねー。特に福浦の応援がカッコいい!!

yomikaki:

夢屋さん、こんにちは。
「チッケッタ!」は、このページを見るまで忘れてました。由来はなんなんでしょうね?
派生バージョンに「チッチのチッ!」がありました(笑)

いやーロッテの応援、応援色んなバージョンがありすぎて大変です。球場によって微妙に違うし...
まあ、自然と覚えちゃうんですけどね(笑)

seia:

いつも楽しく読ませていただいています.

ご紹介のサイト早速見てましたがホントに面白いですね.
私は10代の7年間しかいなかった中途半端な故郷が栃木なのですが,結構わかったり懐かしかったりしてうれしかったです.

ついたくさんの知り合いに知らせちゃいました.

seiaさん、こんにちは。

栃木も見てみましたが、結構いろいろとありますね。
雷のことを「らいさま」と言うんですか?焼そばにはポテトが入っているなんて驚きです。

自分の関わりのある県以外をみても面白いですね。

コメントを投稿

About

2004年10月02日 23:57に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「面白南極料理人」です。

次の投稿は「巨人軍発祥の地」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type