« 地震 | メイン | 4TEEN »

城山町のマンホール

 ぽつり、ぽつりとエントリーしているマンホールBLOG。2ヶ月間隔くらいだろうでしょうか?まあののんびりと投稿していきます♪

 で、こいつは城山町のマンホール。昔、城山という町名はあちこちあった気がするけど、市町村合併でみんな消えていったのかな?ココは神奈川県の城山町です。

まずは、汚水のマンホ(新)

 相模川に架かっている小倉橋と町の木 もみじをモチーフにしたものらしいです。
小倉橋は相模川八景に選ばれている景勝地だそうで...

cover

汚水のマンホ 旧タイプは

シンプルなデザインの中心に町のマークですね。
そして仕切弁のマンホ

詳細は不明だけど、イチョウと町の保護植物のカタクリかな?それになんの鳥?
ついでに八王子市のマンホ。
ふにゅ さん@隠れ家にも写真があります。八王子市の伝統芸能「車人形」だそうですけど、なんかローマ法王みたい...

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 城山町のマンホール:

» マンホの棚卸し 送信元 隠れ家
東久留米市の木:イチョウが描かれています。 蓋の上にも点字ブロックが貼ってあります。 消火栓には910の番号が。(東久留米市) 八王子市の伝統芸能「車人形」が描かれています。 車人形は、箱車に腰掛けた人形使いが人形を操ります... [詳しくはこちら]

» 今日のマンホール 送信元 Diario
栃木県那須郡南那須町・神奈川県城山町・八王子市・山梨県・埼玉県北本市・兵庫県加古川市・稲美町 [詳しくはこちら]

» マンホールも秋らしく。 送信元 Kick It Now !
マンホールにも、秋がやってきましたか? (クリックでやや拡大します) [詳しくはこちら]

コメント (5)

トラックバックありがとうございました。
城山町のマンホ、風流ですね。
仕切弁の鳥は調べたらメジロらしいですよ。
車人形、ローマ法王に見えなくもないですね~(^^)

yomikaki:

こんにちは。
メジロですか!?
そういえば目がハッキリしてる?

車人形じゃなくて、やっぱローマ法王でしょ!

城山町のマンホ、秋に遊びに行きたい風景ですね~。
しかーし、京浜河川事務所HPの写真はなんでこんなに...。
目がチカチカします★
せっかくだからキレイな写真使えばいいのにねぇ。

ローマ法王 ( ゜∀゜)!!
似てる!!

Bake:

はじめまして!
micioさんとこからきました。
モミジのマンホールがステキだったので、
先日UPした厚木のモミジマンホをトラックバックさせていただきました。

車人形、ローマ法王に見えますねー威風堂々って感じです(^^;)

yomikaki:

micioさん、こんにちは。
京浜河川事務所のHPすごいですよね。いったいいつの写真なんだろうって感じです。

Bakeさん、はじめまして
厚木のモミジも拝見しましたよ。
桜だけじゃなくてモミジマンホも結構ありそうですね。

コメントを投稿

About

2004年10月07日 08:25に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「地震」です。

次の投稿は「4TEEN」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type