« レクイエム/篠田節子 | メイン | 久々 »

憧れ@秋味ぶろぐ

 秋と言えば秋刀魚。お殿様も目黒で食べたし、サザエさんが野良猫にかっさらわれたのも秋刀魚でしょう(推定...)
 今日はスーパーで秋刀魚の握り寿司を買ってきました。今の時期の秋刀魚は脂が乗って美味しいですよね。でもお寿司もいいけど...
cover


 やっぱり、秋刀魚は焼いて食べたいですよね。

 問題はあの長さ。さんまの権威(によると、中型で25~28cm、超大型だと、なんと35cmですよ!ウチのグリルじゃあ、入りません。哀れ秋刀魚は2分割されて焼かれる羽目に... やっぱり切らずに丸ごと食べて、きれいに骨格標本みたいにしてみたいものです。
でもねー、仮にそのまま焼けたとしても、ウチには載せる皿が無い... ないないづくしで寂しい。

 そして、できれば炭で焼いたのが食べたい。
脂が炭にしたたり落ちて、立ち昇る煙とじゅじゅうという音。パタパタと団扇であおぎながら焼き上げる。憧れます、でもマンションじゃ、炭で焼くなんて夢のまた夢。

 何も大トロが欲しいといっているんじゃありません。ふぐが食べたいといっているのでもありません。ただ丸ごと炭で焼いた秋刀魚が食べたいだけなのです。(大トロもふぐも食べたいのは確かだけど)

 ここ数年、丸ごと炭で焼いた秋刀魚は食べたことがありません。ひょっとしたら今までの人生の中で一度も食べたことがないかもしれません(大げさ!?)

ああっ、憧れの秋刀魚です。

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 憧れ@秋味ぶろぐ:

» 憧れ@秋味ぶろぐ 送信元 秋味ぶろぐ
 秋と言えば秋刀魚。お殿様も目黒で食べたし、サザエさんが野良猫にかっさらわれたのも秋刀魚でしょう(推定...)  今日はスーパーで秋刀魚の握り寿司を買ってきました。今の時期の秋刀魚は脂が乗って美味しいですよね。でもお寿司もいいけど...... [詳しくはこちら]

» コスモクロック21“秋バージョン”…@秋味 送信元 MerrySTYLE BLOGS
MM21地区の定番、「コスモクロック21“秋バージョン”」です。 “秋バージョン [詳しくはこちら]

» ひつじ雲@秋味 送信元 花鳥風月
昨日電車から眺めた夕暮れ。 瀬戸内に沈む夕陽をずっと目で追っていたので、そのあとかなり目がチカチカしてましたw [詳しくはこちら]

» すすきのみみずく@秋ぶろぐ 送信元 Angel Heart
近所の方から頂きました♪ ... [詳しくはこちら]

» 「そば七」@秋味 送信元 平茸の食卓
先週の連休に友人夫婦が遊びに来てお出かけ。長野と言えば蕎麦。秋は新そばも旨い。長野に越して来てから、蕎麦屋は何件も行きました。その中のお奨めをご紹介します。こちらに来た時に是非参考にして下さい。 ★そば七 「日本一自分勝手な蕎麦屋」と店の中に看板が。そし... [詳しくはこちら]

» セイタカアワダチソウ 送信元 隠れ家
セイタカアワダチソウ (キク科) 荒れ地に咲く秋の花。 日本の野草(山と渓谷社)に次の様に書いてありました。 種子でも繁殖するが、地下茎が地中を横に走り、しかもそこからほかの植物が育つのに害になるような物質を分泌しながら、自分の勢力範囲を広げている... [詳しくはこちら]

» 水のアート@秋ぶろぐ! 送信元 Ribon::PhotoBlog
よく降る雨//// こんなときは水で一息 水のある空間 [詳しくはこちら]

» 黒豆の枝豆@秋味 送信元 +山椒日記+BALIモノ+
今日の旬の食べ物は、黒豆の枝豆です。 枝豆はもっと早くから出ますが、やっぱり黒豆の枝豆は10月を過ぎないと本当に美味しいものは出てこないような気がします わたし(ふくちゃん♪)が、黒豆の枝豆を知ったのはマンガの「美味しんぼ」です(笑) あれを見たときは... [詳しくはこちら]

コメント (5)

おはようございます。
その昔は秋刀魚が陸揚げされた港付近でしか食べることができなかった「秋刀魚の握り」も今ではスーパーで買えるんですねぇ…。
陸路や空路の発達と共に流通業の発展の賜物ですね。ホント…。
仕事にかこつけて岩手の大船渡まで「活秋刀魚」を食べに行っていたアノ頃が懐かしいです。(^_^;

あ、私も丸ごとってないかもしれません。
どうしても、2つに切ってしまいますよね(T_T)
あゆとかだったら、丸ごと食べられるのに・・・

yomikaki:

めりすたさん、こんにちは。
大船渡まで秋刀魚を食べに行っていたんですか!?
すごいですねぇ。うらやましい。

mononokeさん、こんにちは。
そうでしょ!丸ごとって結構無いんでしょね。
ああ~丸ごと食べたい!

数年前のバーベキュー 周りのグループは皆お肉を焼いている中で さんま丸ごと炭で焼いて食べました。初めてのことでしたけど すごくおいしかったですよー。こんなときしかできませんからね。BBQはお肉もいいけど 秋刀魚も!秋ですからね

nejibanaさん、こんにちは。
そっかーBBQという手がありますね。
今度トライしてみよう!

コメントを投稿

About

2004年10月14日 07:38に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「レクイエム/篠田節子」です。

次の投稿は「久々」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type