« 奥久慈 | メイン | 憧れ@秋味ぶろぐ »

レクイエム/篠田節子


cover
 肉親の縁を切ってまで、宗教にのめり込んだ伯父
 その結果として疎遠になった伯父は、7年後、祥子の勤める老人病院へ偶然にも患者として入院してきた。死期が近づいてくることを悟った伯父は、それまで入れあげていた宗教団体の知人とはむしろ距離をおきたがっている。
 その反面、祥子には誰にも話したことの無かった戦争体験を話し、「死んだら自分の腕をニューギニアに埋めてくれ」と頼むのだった。

 表題作、レクイエムを始めとした短篇6作を収めた本です。

 ただ忙しく過ぎていく日常。
でもふとしたきっかけで気づきます、そのほんのちょっと向こう側には自分の過ごしてきたものとはまったく違う人生があることを。
ひょっとしたら、その中に迷い込んでしまう自分がいたかもしれない。

 ふと、そんなことを思わせる話でした。
けれど全般的には、どれも印象の薄い、あまり面白みの無い話ばかりでした。

レクイエム

著者 篠田節子
ジャンル 小説
出版社 文芸春秋
四六判 294ページ
価格 1,700円

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: レクイエム/篠田節子:

» 篠田節子 送信元 PukiWiki/TrackBack 0.1
Counter: 1592, today: 26, yesterday: 41 篠田節子 † 名前:篠田節子(しのだせつこ) 【blogmap|ウィキペディア|はてなキーワード|bk1|Google】 生年月日:1955年10月23日 出身地:東京都八王子市 受賞歴:『絹の変容』で第3回小説すばる新人賞(1990年)、『... [詳しくはこちら]

About

2004年10月13日 07:56に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「奥久慈」です。

次の投稿は「憧れ@秋味ぶろぐ」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type