« 電車男/中野 独人 | メイン | 地震 »

グリューワイン@秋味ぶろぐ

 だんだん寒くなってきました今日この頃。かと思えば台風が連れてきた南の空気で、妙に暖かかったり...

 ちょっと風邪をひいてしまったようです。なので昨日、一昨日とグリューワイン(ホットワイン)を飲んでから寝てます。(←なんだかんだいって呑みたいだけだったりして)
cover


 スイスの知り合いから送ってもらったグリューワインの素。シナモンにオレンジピール、あとなんだろう?全部で五種類くらいの乾燥させた材料が入ってます。

 問題は作り方。
 一緒に送ってもらった日本語のレシピを無くしてしまったので、パッケージの読んでいるのですが、英語表記が無いのです(T_T) スイス製なので書いてあるのはドイツ語とフランス語とイタリア語...どれもわからん!
もらったレシピの記憶と、書いてある言葉を勘で解釈すると...

赤ワイン2dL、水1dLとグリューワインの素を小さじ2?砂糖が大匙1?を鍋で3~4分弱火で煮て濾す

と書いてあるとみた!ヨシ。
それらしくできました\(^ ^)/

 月桂冠でもグリューワインを売り出したみたいですので、体を温めたいとき、秋の夜長のお供に如何ですか?風邪をひかないよう注意しましょうね。

ps.ウチには北欧のクリスマスドリンクであるグルックの素(グリューワインとちょっとレシピが違うみたい)もあるんだけど、書いてあるレシピはスウェーデン語(T▽T)。
クリスマスに飲めるだろうか???

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: グリューワイン@秋味ぶろぐ:

» グリューワイン@秋味ぶろぐ 送信元 秋味ぶろぐ
 だんだん寒くなってきました今日この頃。かと思えば台風が連れてきた南の空気で、妙に暖かかったり...  ちょっと風邪をひいてしまったようです。なので昨日、一昨日とグリューワイン(ホットワイン)を飲んでから寝てます。(←なんだかんだいって呑みたいだけだった・.. [詳しくはこちら]

» 紅葉@秋味ぶろぐ 送信元 静かに燃える海
曇り空を背景に紅い葉っぱ。 燃えるような赤というよりは、 やはり紅という赤さ。 沈んで見えるのは、 薄紙を貼り付けたような空の色の所為。 [詳しくはこちら]

» グリューヴァインのカップ 送信元 お気楽休憩室
昨年ドイツのクリスマス・マーケットを巡るツアーに参加しました。 主に南ドイツの都 [詳しくはこちら]

» >グリューワインの素 送信元 ほぼマーケティングな日々
Yomikakiさん こんばんは!はじめまして。つい最近、二子玉の明治屋でグリューワインを買い、はまってしまい素を探しました。ちなみに、買ったのはYomikakiさんも紹介していた月桂冠のものです。素、紀ノ国屋で売ってました。朝岡スパイスのもので、シチューなどに入れるブ. [詳しくはこちら]

» 寒い夜には… 送信元 MerrySTYLE BLOGS
今日は「休“肝”日」のつもりで飲みに行かなかったのですが、結局家で飲んでます。( [詳しくはこちら]

» 気になるんです 送信元 ♪よた話( ̄w ̄)by POP unit ダヴィンチ♪
 グリュー ワインって、聞いたことあります? いわゆる、ホットワインのことらしい [詳しくはこちら]

コメント (9)

Yomikakiさん こんにちは!
ステキな飲み物をたくさんお持ちでなんですね~
あたたかなワインなんて、ほんとにカゼがなおってしまいそうですね(^_^)
カゼ、お大事に!

こんにちは。TBありがとうございます。
「グリューワインの素」、こんなものがあるなんて知らなかったです。
実は私、むこうでグリュー飲んですっかりはまってしまい、夜な夜な…というか昼間からクリスマス市の会場の屋台を巡り飲みまくりました。
その味もさることながら、屋台によって違うオリジナルのグラス(カップ?)に魅せられて、そのグラス欲しさに飲んだと言っても過言ではありません。(笑)
おかげでたまりにたまった20個近いカップを日本に持ち帰るために現地でスーツケースを買いました。(^_^;

yomikaki:

Youyounonbiriさん、こんにちは。
本当にあったまりますよ、コレ。昔スキーに行ったとき飲んでから、ハマってます。
いつもは、日本酒の熱燗か、焼酎のお湯割りなんですが(笑)

めりすたさん、こんにちは。
クリスマス市では、残念ながら飲んだこと無いんですよ。
飲むとそのままオリジナルカップがもらえるんですか?そりゃ記念になりますね。

日本じゃ、グリューワインの素は売ってないかなぁ?お分けしましょうか?

こんばんわ~Yomikakiさん☆
TB&コメントありがとうございました♪
グリューワインの素、(゚∀゚)イイッ!ですね~。。。
コレってカルフール辺りに行ったら売ってるのでしょうか?
小生も飲んでみたくなりました(´∀`)ゞ
そう言えば昔ドイツに遊びに行った時、オクトーバーフェストで賑わってるミュンヘンでコレを飲んだ事があります。
街はビールで盛り上がっていたのですが・・・(笑)
また遊びに来させて頂きます(`Д´)ゞ ビシッ!
|彡サッ

yomikaki:

kenponchinさん、こんにちは。
カルフールにあったかなぁ?あってもおかしくないですね。今度探してみます。

よろしかったらメールでご連絡いただければお分けしますよ。われもわれもと来られるとこまっちゃいますが、結構量がありますし、先着順ということで...

Yomikakiさん、はじめまして。

"グリューヴァイン"の素っていうのがあるんですね。初めて知りました。
昨年ドイツのクリスマスマーケットを巡って、各都市で飲みまくりました。
マグカップが欲しかったっていうのもありますが、ほんと身体が温まりますね。

ボトル入りのグリューヴァインを買って帰ろうと思ったんですが、買い込んだテディベアがかさばって断念しちゃったんです。
日本でも月桂冠から販売しているという情報を得られたので、今年は日本でも飲めそうです。

yomikaki:

伊集院さん、こんにちは。
めりすたさんもそうですが、結構グリューワイン好きがいそうですね。
ドイツのクリスマスマーケットですか?私はスイスのスキー場で初めて飲みました。スイスのクリスマスマーケットには無かったような気がするなぁ。

こんばんは。
予想に反して(?)「グリューワイン好き」の方は結構多そうですね。
私も皆さんにならってカルフールあたりを探してみます。

yomikaki:

こんにちは。
カルフールとかでも売ってるといいですね。輸入食材を取り扱ってるスーパー(成城石井とか)の方があるかな?

ちなみにネットでも
http://www.angelland.net/index.html
に売ってました。

コメントを投稿

About

2004年10月23日 11:24に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「電車男/中野 独人」です。

次の投稿は「地震」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type