« イーグルス | メイン | グリューワイン@秋味ぶろぐ »

電車男/中野 独人


cover
 好きな人がいますか?
告白したことのことを覚えていますか?

 恋した時って相手のちょっとした反応に浮かれたり、沈み込んだりしますよね。相手の気持ちがわからなくて、どう気持ちを伝えたらいいのかわからなくって...
いろいろ親身になってくれる人がいたなら、どんなに心強いことか。

 電車の中で酔っ払いに絡まれていて困っていた女性を、勇気を振り絞って助けたアキバ系青年。そこから始まる恋。まるで陳腐なドラマのようなシュチエーションですが、それがこの本の主人公"電車男"に実際に起きたことです。

 さえないオタクであった電車男は、あの巨大掲示板"2ちゃんねる"でその様子を書き込みます。そう、始めは恋なんて始まる訳がないさと軽い気持ちで。
 そのスレッドの住民は、始めはからかい半分で電車男をけしかけます。けれどだんだんと親身となって応援を始めるスレの住民、それに対し電車男は不安にな心をみんなに相談します。
そしてみんなから励まされアドバイスを受けた電車男は、とうとう彼女に告白したのです。

 この本は、今年の春2ちゃんねるの中で繰り広げられた、電車男とスレの住民との交流を書籍にしたものです。今までの自分の殻を破ろうとする電車男。一緒になってドキドキするスレの住民。読んでいるほうもドキドキしてきます。
 2ちゃんねるってネガティブなイメージが強い気がしますが、捨てたものじゃありません。よく考えると普通の世間一般と一緒。いい人もいれば悪い人もいるわけです。

 最近、ドキドキしてますか?

電車男

著者 中野 独人 (編)
ジャンル ノンフィクション
出版社 新潮社
四六判 364ページ
価格 1,365円

この本は2ちゃんねるの掲示板をノベライズしたものですが、今はありません。
けれどそれをまとめたHPがあります。それはこちら→ 男達が後ろから撃たれるスレ 衛生兵を呼べ

”電車男 緊急指令 「メシ、どこかたのむ」” で読むことができます。

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 電車男/中野 独人:

» めし どこか たのむ 送信元 +++Life is Beautiful+++
Amazonで、「電車男」が本になる!っていうのをみつけました。 電車男 出版社 [詳しくはこちら]

» 『電車男』〓電車よ、勇気をありがとう! 送信元 本の林に月の船
電車男中野 独人発売日 2004/10/22売り上げランキング 2Amazon [詳しくはこちら]

About

2004年10月23日 09:28に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「イーグルス」です。

次の投稿は「グリューワイン@秋味ぶろぐ」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type