« むかし噺うきよ噺/小沢昭一 | メイン | 栗まんじゅう・柿道明寺@秋味ぶろぐ »

地震 ネットユーザーとしてできること

 地震関連のwebを見ていたらITmediaに地震情報提供についての記事が出ていた。

 災害時伝言ダイヤルやiモード災害掲示板などの通信会社によって立ち上げられたものに加え、個人のネットユーザーにて立ち上げられた情報収集のブログもあります。

=ネットユーザーによって立ち上げられたblog=

新潟県中越地震情報
新潟県中越地震「現地発」情報 地域別整理blog

 とかく混乱しやすい状態ですが、現地の情報を収集並びに、自分が聞いた情報を教えてあげるには有用ではないでしょうか。
※ ただ情報を教える時には自分自身の体験か、自分が直接被災者の方に聞いた情報にとどめたほうが良いと思います。又聞きは混乱の元になります。

 そのほかにもこの記事には、はてなダイヤリーのユーザーははてなポイントの寄付などの情報もあります。

自分にできることは少ないけど、まずはこの情報の紹介から

追記)
友人が住んでいる小国町の情報が少なく心配していましたら、下記のサイトで小国町を中心の情報を流しております。連絡を取りたいんですが、そもそも電話も不通ですし仮に回復しても輻輳するでしょうから、ここはぐっとガマンして親戚の方、災害対応の方に電話を使って頂きたいと思います。

ぽざまん (小国町被災情報)

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 地震 ネットユーザーとしてできること:

» 新潟県中越地方地震情報総合掲示板 送信元 新潟県中越地方地震情報関係掲示板
テレビやラジオで得られた情報やどんな情報でもいいです。書き込みをお願いします。助けてください。 [詳しくはこちら]

» 災害用伝言板 Docomo 送信元 のんびりのblog〓
災害はいつわが身に起こるかわかりません。 今回の新潟中越地震も、あれが関東 私の住んでいるところだったらと思ったらもう考えられません。 お見舞い申しあげます。 地震発生時は、電話が集中しつながりにくい状態となったようですね。 携帯電話もしかり。 ドコモのi... [詳しくはこちら]

» NHKデータ放送の安否情報、情報大量で処理おいつかず 送信元 新潟県中越地震情報
新潟県中越地震でNHKが放送で扱った安否情報のうち、地上デジタルの教育テレビと衛星ハイビジョンで流したデータ放送で24日午後、寄せられた情報が大量だったため処理が追いつかず、最新の情報がしばらく表示できなくなった。 http://www.asahi.com/national/update... [詳しくはこちら]

» 中越、26日昼から雨=土砂災害「かなり危険」??降水の警報基準変更・気象庁 送信元 新潟県中越地震情報
地震が起きた新潟県中越地方などで26日昼すぎから降雨が予想されるため、気象庁予報課は24日、「各所でがけ崩れが起き、堤防が決壊するなどしている。少しの雨でも危険な状態にある」と厳重な警戒を呼び掛けた。大雨洪水注意報、警報については発令基準を引き下げ、・.. [詳しくはこちら]

» 新潟中越地震:被災者向け生活関連情報(新潟県版より) 送信元 新潟県中越地震情報
■市町村役場 小千谷市 0258・83・3511 長岡市  0258・35・1122 栃尾市  0258・52・2151 六日町  025・773・6660 中里村  0257・63・3111 安塚町  025・592・2003 山古志村 0258・59・2... [詳しくはこちら]

» 新潟中越地震:被災者向け生活関連情報(新潟県版より) 送信元 新潟県中越地震情報
新潟中越地震:公共機関の電話番号一覧(新潟県版より) http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20041025k0000m040099000c.html... [詳しくはこちら]

» 被災者向け生活関連情報(新潟県版より) 送信元 新潟県中越地震情報
震度6強の地震に繰り返し襲われ、深刻な被害が出た中越地方では、一夜明けた24日も強い余震が続いた。消防や自衛隊による懸命の救助作業が続く中、着の身着のままで避難した7万人近い住民たちは、不自由で不安な時間を過ごしている。家族の安否確認をどうすればいい・.. [詳しくはこちら]

» 被災者向け生活関連情報(新潟県版より) 送信元 新潟県中越地震情報
震度6強の地震に繰り返し襲われ、深刻な被害が出た中越地方では、一夜明けた24日も強い余震が続いた。消防や自衛隊による懸命の救助作業が続く中、着の身着のままで避難した7万人近い住民たちは、不自由で不安な時間を過ごしている。家族の安否確認をどうすればいい・.. [詳しくはこちら]

» 新潟中越地震:地震学や災害対策の専門家に聞く 送信元 新潟県中越地震情報
新潟県中越地震は、95年の阪神大震災後に起こった国内の地震としては、最大の被害をもたらした。中越地域は活断層が多く存在し、M7クラスの地震が発生する可能性も指摘されていた。阪神大震災の経験は防災対策に生かされたのか。今後の対応はどうあるべきか。地震学・.. [詳しくはこちら]

» 新潟中越地震:直後2人の新生児、母子とも健康 送信元 新潟県中越地震情報
地震の震源地となった新潟県小千谷市で、地震発生直後に2人の新生児が生まれていた。次々と負傷者が運び込まれる病院に、産声をあげた小さな命。母子ともに健康で、「災害をはね飛ばし、元気に育ってほしい」と周囲の願いを集めている。  「守ってあげるよ。大丈夫だよ... [詳しくはこちら]

» 病院で手当てを受けた地震の負傷者(その2・判明分) 送信元 新潟県中越地震情報
今回の地震で負傷し、周辺の病院で手当てを受けるなどした方々は次の通りです。(判明分・敬称略) http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20041024ic27.htm... [詳しくはこちら]

» 病院で手当てを受けた地震の負傷者(その2・判明分) 送信元 新潟県中越地震情報
今回の地震で負傷し、周辺の病院で手当てを受けるなどした方々は次の通りです。(判明分・敬称略) http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20041024ic27.htm... [詳しくはこちら]

» 新潟県中越地震、死者22人・負傷者2190人に 送信元 新潟県中越地震情報
新潟県中越地方を震源に23日発生した地震による被害者は、24日夜までに、小千谷市を中心に死者22人、負傷者2190人(新潟県など調べ)に達した。道路寸断で孤立している村もあり、被害はさらに拡大する見通しだ。 http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20041024i... [詳しくはこちら]

» 余震活動、一時的活発化  7日以内に震度5強は20% 送信元 新潟県中越地震情報
気象庁によると、24日午後3時から3日以内に、所によって震度5強の揺れとなるマグニチュード(M)5・5以上の余震が起きる確率は約20%。7日以内も同様。 http://www.iwate-np.co.jp/newspack/cgi-bin/newspack.cgi?national+CN2004102401007911_1... [詳しくはこちら]

» 小千谷市などで震度5強 25日朝も余震 送信元 新潟県中越地震情報
25日午前6時5分ごろ、新潟県中越地震の余震とみられる地震が発生した。大きな被害を受けた小千谷市で震度5強を観測。被災地区の住民は余震の恐怖のなかで、地震から3日目の朝を迎えた。 http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20041025k0000e040001000c.html... [詳しくはこちら]

コメント (2)

このたび、TBさせていただきました。
被災者の方々、大変ですよね。
情報は有効に活用されてほしいですね。
一日も早い復興を祈ります。

yomikaki:

こんにちは。
我々にできることは少ないですけど、こういったものがあることの紹介が、なんにかの役になればいいですよね。

コメントを投稿

About

2004年10月24日 21:46に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「むかし噺うきよ噺/小沢昭一」です。

次の投稿は「栗まんじゅう・柿道明寺@秋味ぶろぐ」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type