« 地震 ネットユーザーとしてできること | メイン | 地震2 »

栗まんじゅう・柿道明寺@秋味ぶろぐ

和菓子を買ってきました。

買ってきたのは栗まんじゅうと柿道明寺。
和菓子って季節感ありますよね

さて質問。
栗まんじゅうは、ドコが栗だったでしょう?
同じく、柿道明寺はドコが柿だったでしょう?)
cover


答えは栗まんじゅうは皮の中、柿道明寺は...分かりません。ヽ('ー`)ノ

栗まんじゅうは餡の中に入っているのかと思ってたので意表をつかれました。小さく砕いた栗をふかして皮の中に混ぜてありましたが、なかなか美味。

柿道明寺はドコなんでしょうね?ココも皮(葉っぱじゃなくてね)であるもち米の部分に入っているのかなぁ?ちなみに葉っぱは桜の葉っぱでした。

今度お店のおばちゃんに聞いてみます。

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 栗まんじゅう・柿道明寺@秋味ぶろぐ:

» 栗まんじゅう・柿道明寺@秋味ぶろぐ 送信元 秋味ぶろぐ
和菓子を買ってきました。 買ってきたのは栗まんじゅうと柿道明寺。 和菓子って季節感ありますよね さて質問。 栗まんじゅうは、ドコが栗だったでしょう? 同じく、柿道明寺はドコが柿だったでしょう?... [詳しくはこちら]

» 今年の雪は???…@秋味 送信元 MerrySTYLE BLOGS
カマキリの卵嚢です。 コレを見かけると秋の深まりを感じます。 カマキリと言えば… [詳しくはこちら]

» 多肉も紅葉 送信元 隠れ家
多肉植物の虹の玉が紅葉しました。 [詳しくはこちら]

» ガトーショコラ@秋味 送信元 Bon appetit
なかはしっとり♪ 昨日の海疲れで体がだるい~ おうちでゆっくり休もう、と思ったけど、せっかく時間があるので、久しぶりにお菓子作りをすることに!甘~いお菓子を焼きたくなったので、チョコをたっぷり使った”ガトーショコラ”を焼きました。なぜか秋はチョコが恋し... [詳しくはこちら]

» 本物の黄色は街にはない?! #1…@秋味 送信元 MerrySTYLE BLOGS
“黄色”というよりは“檸檬色”や“刈安”に近い色ですが…。 (^_^; 画像は近 [詳しくはこちら]

» 甘い誘惑@秋味 送信元 diary 案ずるよりも産むがヤスシ。
To be, or not to be, that is the questi [詳しくはこちら]

» もみじまんじゅう 送信元 Fancy Box
※画像をクリックすると拡大します 広島土産の超定番、もみじまんじゅうでございます。 1年中食べられますが、とりあえず紅葉の季節という事で・・・(^▽^;) それにしても、もみじまんじゅうなんて久しぶりに食べます。 この「にしき堂」さんは宮島に本店が・.. [詳しくはこちら]

» 10月 パンプキンタルト 送信元 nejibana*Blog
もうすぐハロウィン ということで今月のお菓子教室はパンプキンタルトでした。 でも かぼちゃの旬は7月から9月の末までなので、おいしいかぼちゃを食べるなら(特にタルトにするには)秋の初めまでがいいんだそう・・・ かぼちゃって秋から冬にかけてのイメージが・.. [詳しくはこちら]

コメント (9)

TBありがとうございました。

栗まんじゅうには意表をつかれましたね~。
皮に栗が混ぜてあるとは(^^)
柿道明寺は初耳です。
道明寺の色が柿色していません?
それとも餡に柿が混ぜてあるとか?

おはようございます。
和菓子はその味もさることながら、季節感を感じさせるその繊細な作りに目を奪われてしまいます。
酒飲みの方からは「信じられない!」との声が聞こえてきそうではありますが、コレを肴に(?)酒を飲めます。(^_^;
その昔、江戸っ子は団子を肴に酒を飲んだと言われておりますが、正にその感覚(?)です。(笑)

こんにちは!
皮に栗が入っている栗饅頭なんて♪
道明寺は隠し味に柿が使われているとか・・・
洋菓子のようにストレートに素材を主張する感じではなく、和菓子は趣があっていいですよね~日本の秋ってかんじでGOOD

TBありがとうございました。
皮に栗が混じったおまんじゅうというのも面白いですね。でも、なかなか美味しそうです。
柿道明寺の方は、やっぱり色からの連想ではないでしょうか。どうせなら、柿の葉を巻いた
方がよりふさわしい気もしますけどね。

yomikaki:

ふにゅさん、こんにちは。
そうなんです。意表をつかれました。
私はてっきり餡の部分に丸ごと栗が入ってその周りに餡、そして皮かと予想してたのですが...

めりすたさん、こんにちは。
酒飲み!?ですが、やっぱり信じられません!?チョコレートとブランデーぐらいまでは許容範囲ですが、和菓子でお酒ですか?うーん。

TOMMYさん、こんにちは。
そうなんですよね。和菓子は本当に趣ががって好きです。日本人ですから!

なおくん さん、こんにちは。
柿道明寺はやっぱふにゅさんもいわれてたように道明寺の色ですかね。その色の素が柿を使っているのではと、じっくり味わったのですがわかりませんでした。

いわれるように柿の葉で包んだ道明寺でもいいような気がしますね。こいつは桜の葉でしたが...

fuw:

yomikakiさん、こんばんは♪
TB&コメントありがとうございました!
栗饅頭、おいしそう♪
私、栗って大好きなんですよねぇ^^
お饅頭は栗饅頭が一番好きです。
ホント、和菓子は日本の四季を感じさせてくれる食べ物です。

yomikaki:

fuwさん、こんにちは。
和菓子、いいですよね。特にすうっとした上品な甘さが好きです。
ケーキもそれはそれで食べるんですけど(笑)

TBとコメントありがとうございました。
んー柿道明寺 気になります・・・
柿の色ってことなんですかねぇ
おばちゃんに訊いて来たらおしえてくださいね~(´ー`)

yomikaki:

nejibanaさん、こんにちは。
ちょっと気になりますよね、やっぱり...
今度聞いてきます♪

コメントを投稿

About

2004年10月25日 07:23に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「地震 ネットユーザーとしてできること」です。

次の投稿は「地震2」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type