« 誕生日! | メイン | オクトーバーフェストビール »

東京ナス化計画

 朝日新聞の土曜版に面白い記事が出ていいました。
それは”東京ナス化計画"なるもの。別に東京に茄子を植えて廻ろうってわけじゃありません。

 最近のGPSって、車のカーナビ以外にもハンディなヤツとかありますよね。GPSは、もともと自分の居場所を確認して、迷わないようにするのが本来の使い道。でも移動の軌跡を記録できたりするんです。

 その機能を使って、東京の道を走り回り、地上に象だのかぼちゃだのを描くのです。わかりました?
そう、ナスカの地上絵の東京版です。

 記事に出ていた石川さん、ホームページも持ってます。その中の”bs@地上の星プロジェクト”を見ると、トカゲだの象だの東京の地上絵が出てます。石川さんのHPによると世界には同好の士がいるようで、なかなか楽しそう。

 また記事にもなっていましたが、石川さんがGPSにハマるきっかけとなったDegree Confluence Project(度交差点プロジェクト)、こいつも面白いです。緯度線と経度線の交差点を訪れ、そこの写真を地図上に表示するというものですが、世界地図上でその場所がどんなところかビジュアルに見れるなんて!(コイツは必見ですよ)

 かくゆうワタシも実は、結構地図が好き!中学の頃から地理は得意、山も登るから読図もするし、オリエンテーリングもばっちりよ。今でも道路地図を見てヒマを潰せます(笑)
中学の頃は地図を見ながら、千葉市最北端を自転車で訪ねたことがあります(笑)

 なんだかハンディGPSが欲しくなってきました。

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 東京ナス化計画:

» 「東京ナス化計画」 送信元 身辺メモ
先週末以来、「東京ナス化計画」という検索キーワードによるヒットが激増し、こちらも... [詳しくはこちら]

コメント (6)

石川初:

ご紹介ありがとうございます。
道路地図眺めて時間を潰せるなんて、Yomikakiさん、とっても同類のニオイがします。うれしいな。

yomikaki:

石川さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
石川さんのホームページはなかなか楽しそうなので、これからじっくり読んでみます。

GPSは友人がもってたりするんですよね。
ひっ惹かれる~♪

Bake:

私もその記事を読んで、おお!と思いました。
子供の頃、街路地図にこうして絵を描いたなぁと思い出します。
けど、それを実際に描ける日がこようとは思わなかったです。
GPS、いいですね~(^^)

yomikaki:

Bakeさん、こんにちは。
GPSいいですよね。いろいろと見てるとGPSって2~3万程度で買えるみたいです。レーダーを買おうと思ってたけどGPSの方がいいかな?
ああっ物欲大魔人!

jinx:

私はいまだに23区最北端(最初、臭い北端と変換されました 笑)とかに自転車で行っていますが...
すみません。

yomikaki:

jinxさん、こんにちは。
23区の最北端は制覇したんですね。
南と東西はどうですか?
私も久々にチャレンジしようかな?

でも、そのくらいの距離だったら自転車が一番ですね。自転車欲しい!

コメントを投稿

About

2004年10月31日 22:47に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「誕生日!」です。

次の投稿は「オクトーバーフェストビール」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type