« 鶏ハム | メイン | カラシニコフ/松本 仁一 »

季節の和菓子@秋味ぶろぐ

 先日に引き続き、季節の和菓子を買ってきました。

 こないだの柿道明寺はおばちゃんに聞いたところ、やっぱり皮のところ(道明寺の部分)に柿が練りこんであったみたいです。柿の味が控えめなんでちょっとわかりませんでした。

さて今回買ってきた和菓子は「おぼろ月」という名前。
ぱっと見て、まんまるお月さんって感じですよね。
さあ、この和菓子のどこが秋なんでしょう?


cover


二つに割ってみると

餡も黄色。
正解はかぼちゃの餡なのでした。(こないだ本当にかぼちゃが美味しいのは夏だと聞きましたが、まあカンベンしてね)

黄身しぐれに、かぼちゃの餡。お茶菓子にぴったりでした。

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 季節の和菓子@秋味ぶろぐ:

» 季節の和菓子@秋味ぶろぐ 送信元 秋味ぶろぐ
 先日に引き続き、季節の和菓子を買ってきました。  こないだの柿道明寺はおばちゃんに聞いたところ、やっぱり皮のところ(道明寺の部分)に柿が練りこんであったみたいです。柿の味が控えめなんでちょっとわかりませんでした。 さて今回買ってきた和菓子は「おぼろ月」... [詳しくはこちら]

» あけびがかさなるその前に…@秋味 送信元 blog 案ずるよりも産むがヤスシ。
  ここ。さん、yomikakiさん。 長らくお待たせしました!(笑) ずっと [詳しくはこちら]

» 秋の公園、木の上で@秋味ぶろぐ 送信元 Tripper
☆公園で黒い仔猫を見つけました☆ 秋の夕暮れ公園で・・・椎の木に登って夕陽を見つめてました。 小さいながらも物思いに耽ったその瞳はチョト悲しそうです。 なーんて思っていたら!! (゚Д゚) [詳しくはこちら]

» 柿喰えば・・・@秋味ぶろぐ 送信元 Fancy Box
※画像をクリックすると拡大します 柿をいただきました。 柿って体を冷やすから、あまり沢山食べないほうがいいんですよね^^ そうそう、柿の葉っぱの柿の葉茶は利尿作用があって体に良いという事で、一時母親が凝っていました。 そんなことで柿を見ると柿の葉茶... [詳しくはこちら]

» 山梨県が誇るホウトウ @秋味 送信元 Ribon::PhotoBlog
ホウトウ←放蕩←変換したが正確な字が解らない 蛋白質として油揚げが少々〓〓〓肉が入ってたら美味いのに〓〓〓1/3.残したわサァー [詳しくはこちら]

コメント (6)

こんばんわ!yomikakiさん☆
美味しそうな菓子ですね(o^-')b
おお!カボチャ餡なんですか!?
小生和菓子はチョト苦手なのですが(笑)コレは美味しそうです♪
うーん食べてみたい。。。
|彡サッ

yomikaki:

kenponchinさん、いつもコメントありがとうございます。
和菓子は上品な甘さが好きなんですよね。
機会があったら是非どうぞ♪

fuw:

こんばんは!
TBありがとうございました♪
おいしそうですねぇ、このおまんじゅう^^
私、黄身しぐれ大好きです!!
それにかぼちゃの餡だなんて、***ヾ(≧∇≦)ノ"***きゃあぁあっ♪
おいしそう・・・(^¬^)ジュル...

yomikaki:

fuwさん、こんにちは。
黄身しぐれ、あの食感が結構好きだったりして。
かぼちゃの餡も美味しかったですよ♪

yomikakiさん こんばんは♪
ちょっと "目玉のおやじ"にもみえたりして・・
かぼちゃの餡おいしそうですね。

Youyounonbiriさん、こんにちは。
目玉オヤジですか!?
確かに言われてみると、そんな感じですね。色を変えれば...ちと気持ち悪いかな

コメントを投稿

About

2004年11月03日 22:24に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「鶏ハム」です。

次の投稿は「カラシニコフ/松本 仁一」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type