« カラシニコフ/松本 仁一 | メイン | 季節はめぐって@秋味ぶろぐ »

スーパーカー

 ぷじょーる君の飼い主sのたわ言を読んで、昔のことを思い出しました。
そうです。私もスーパーカーブーム直撃世代なのです(笑)
サーキットの狼って流行りましたね。話の内容は忘れてますが、多角形コーナリングとか覚えてます。

 街中に出かける時は、常に窓の外をチェック!スーパーカーが走っていないか目を皿のようにして探したものです。ただランボルギーニカウンタックなんて、まず街中ではお目にかかれないので、ポルシェを見つけては大騒ぎ!(最近は珍しくないですけど、昔はだいぶ少なかったですよね)

 ぷじょーる君のところにも書かれてますが、リトラクタブルライトがあるだけで確かにポイントアップでした。
実は小学校からの帰り道にリンカーンコンチネンタルマークⅣに乗っている家があったんです。で、こいつもスーパーカーのはしくれとして、学校帰りに毎日、友達とじーっと眺めてました。ある日、友達と「ここが回ってライトが出てくるんだぜ!!」とか話してたら、たまたま傍にいた持ち主のおじさんが得意満面にライトを回してくれましたんです。さらに友達と「すっげー!」と感心してたら、鼻高々になったおじさんは、我々をリンカーンに乗せて周りを一回りさせてくれたのでした。(今考えると、誘拐されてたかも...笑)
初めて外車に乗って、感動したことを覚えてます。ふかふかの乗り心地だったなぁ。

 あとは忘れちゃいけないのが、スーパーカー消しゴム。
消しゴムといいつつ字は消せない、がちゃがちゃの景品です。ちょうどそのころ発売されたノック式のボールペン(BOXYだっけな?)でスーパーカー消しゴムを弾き飛ばし、レースをしたり、互いをぶつけ合い机の外にはじき出す遊びをしてましたねー。
 ボールペンのばねを2段にしたりばねをびよーんと延ばして反発力を強くする、または消しゴムにホッチキスの針を打ち込んだり、セメダインを塗ったりしてすべりを良くしたものです。
 懐かしいですねぇ。なんか知らないけど全国的に流行ってましたよね。

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: スーパーカー:

» スーパーカーブーム直撃世代 送信元 ぷじょ~る君の飼い主sのたわ言
25年ほど前、スーパーカーブームが起こった。 詳細な考察は、いろんなサイトが書 [詳しくはこちら]

コメント (2)

こんにちは トラックバックありがとう!
やはりコンチネンタルIVも、スーパーカーでしたか(笑)
消しゴム+BOXYもしかり、全国どこでも同じ現象が同時に起こっている不思議な時代だったんですねえ。

yomikaki:

飼い主さま、いらっしゃいませ。
よくわからないけど全国的にスーパーカー消しゴム+パッチンペンが流行ってましたね。
多少のレギュレーションの違いはあっても、嫁さんのところでも流行ってたようです。
なんでなんでしょうね?

コメントを投稿

About

2004年11月06日 11:42に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「カラシニコフ/松本 仁一」です。

次の投稿は「季節はめぐって@秋味ぶろぐ」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type