« 刑務所に入りました | メイン | ”栗”ビール@秋味ぶろぐ »

石を積む人/エドワード・ムーニー・Jr.


cover
 年をとった時、自分が何を考えていると思いますか?
まずまずの人生であったと思っているでしょうか?遣り残したことあるいは過去の失敗を悔やんでいるでしょうか?

年をとった時どう思っているかなんて、今の私には想像もつきません。むしろ今は、どう日々を過ごしていくべきなのかが大切なんでしょうね。

 この話の主人公、80歳近くになるジョーゼフは愛する妻アンと二人暮し。
やりたいこと、やっていることはたくさんあるけど、どれも中途半端。残り少ない時間に焦りを感じています。庭の石垣作りもその中の一つ。アンに実は子供の頃からの夢であったと告白され、ジョーゼフは、石垣作りを完成させようと決心します。
 そう決心した直後、アンの余命がいくばくもないことが判明します。妻と過ごす時間、石を積み上げる時間。時間はどんどんと過ぎていきます。石垣つくりは近所の不良にじゃまをされ、なかなか思うように進みません。そしてとうとう...

 年をとった老夫婦の愛情と、仲たがいしたままの息子、そして愛情に恵まれずに不良になってしまった少年と少女。人生の黄昏時がゆるゆると、そして着実に過ぎていきます。
 年をとること、生きること、愛すること、支えあうことをテーマとした小説です。色々と考えさせられました。年をとった時、自分は何を考えているのだろう?

 この本は3部作を想定されて執筆されているようで、既にジョーゼフとアンが子供をもったころの話が出版されているようです。

石を積む人


著者 エドワード・ムーニー・Jr
訳者 杉田七重
ジャンル 小説
出版社 求竜堂
四六版 460ページ
価格 1,470円

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

コメント (2)

Thank you for reading my story. ありがとう、私の話を読むための日本。

Edward Mooney, Jr.
California, USA

Hi,Mr.Mooney.
It is very glad to get the comment from Mr.Mooney.
I am expecting the following story to be able to be read early.

本人からコメントなんてびっくりです。

コメントを投稿

About

2004年11月09日 08:01に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「刑務所に入りました」です。

次の投稿は「”栗”ビール@秋味ぶろぐ」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type