« 石を積む人/エドワード・ムーニー・Jr. | メイン | モーターサイクル・ダイアリーズ »

”栗”ビール@秋味ぶろぐ

 はい、また酒ネタです。(いいかげん、酒のカテゴリを造った方が良さげですが...笑)

 こんどは”栗”ビール、その名も「ピエトラ マロンビール」。フランスのビールです。
 栗の香りはあまりしませんが、飲んでひとくち目に栗の淡い甘味が口の中に広がります。ふたくち目にはわからなくなっちゃうですけどね。

cover



証拠?写真です。

 どう栗が使われているかというと、コルシカ産の栗の粉をモルトに混ぜて醗酵させるみたいです。(輸入代理店のHP)。ベルギーのフルーツビール(ランビック)のように果汁を加えるものありますし、あとそう言えばドラフトワンはえんどう豆ですよね。

ビールの世界も色々です。

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: ”栗”ビール@秋味ぶろぐ:

» ”栗”ビール@秋味ぶろぐ 送信元 秋味ぶろぐ- Fall in blogs -
 すいません。また酒ネタです。  こんどは”栗”ビール、その名も「ピエトラ マロンビール」。フランスのビールです。  栗の香りはあまりしませんが、飲んでひとくち目に栗の淡い甘味が口の中に広がります。ふたくち目にはわからなくなっちゃうですけどね。... [詳しくはこちら]

» イガイガ君 送信元 Diario
プラタナス(たぶんアメリカスズカケ)の木の実です。 イガイガした実がたくさんぶら下がってます。 神戸の海沿いに生えているアメリカスズカケの木は 台風18号による塩害でほとんど葉を落としてしまいました。 その時から葉っぱがなく、イガイガの実がぶら下が [詳しくはこちら]

» 赤い実@秋味 送信元 まぁ、お茶でも♪
秋になるとあちこの葉影から赤い実が顔を出します。 ぱっと目を引くこの赤い色は小鳥たちの目にもとまるようで、 この赤い実も二個一緒に付いていたはずなのに、 一個食べられちゃったみたいですね。 [詳しくはこちら]

コメント (6)

栗ビール!おいしそう (・∀・)!!
栗好きにはたまりませんね。
前にベルギー(?)の桃ビールを飲んだことがありますよ。
フルーティーでおいしかった~。

栗!栗のビールなんですか?
さすがフランスのビールって感じですね。

この前、横浜のワールドフェスタに行った時に、
トルコのビールのEFESというのを夫っとが飲んでおりました。
味?聞いておきます。はい。

栗ビール飲んでみたい!
最近フルーツビールとか流行りですよね。
いろんなお酒が楽しめるのは嬉しい限りです。

micioさんの桃ビールもすごく気になる・・。
探してみようかな?

yomikaki:

micioさん、こんにちは。
桃ビールもおいしそうですね。実はフルーツビールってあんまり飲んだこと無いんです。今度チャレンジしますね。

やんやんさん、こんにちは。
実はマロンビールという名前を見て、ちょっと目を疑ってしまいました(笑)
トルコのEFESですか?探してみます。

タオさん、こんにちは。
最近は本当に色々なビールが売ってますよね。私は近所のカルフールにいろんなビールを売っているので楽しめてます♪

yomikakiさん こんばんは~☆
ビールにもいろいろな銘柄だけでなく種類も豊富なんですね~
お酒類って文化ですね~☆
その土地の、気候とか民族とか特産物とか、かなりの影響がありますよね~!いつも学ばせていただいております。

(秋ぶろぐ とっかかり一筆め・・・
すいません なんて 言わないで下さいませ)(思わず笑ってしまいましたょ!)(^o^)
さすが、世界の味に卓越しているyomikakiさんならではと・・感心させられています。ハイ

yomikaki:

Youyounonnbiriさん、こんにちは。
いつもこのあたりのネタはカルフールで仕入れております、ハイ。
感謝しております。

コメントを投稿

About

2004年11月10日 09:47に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「石を積む人/エドワード・ムーニー・Jr.」です。

次の投稿は「モーターサイクル・ダイアリーズ」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type