« ”栗”ビール@秋味ぶろぐ | メイン | 夢見る猫は、宇宙に眠る/八杉将司 »

モーターサイクル・ダイアリーズ

 野暮用で会社を休んだ水曜日の午後、映画を見に行ってきました。
 
 平日の午後だからガラガラだろうと思いきや混んでる!そういえば水曜日はレディースデー、1,000円で映画を見れるとか...周りはオバサン、お姉さんや学生さんかな?女性ばっかり。たまにいる男性はシルバー割引と思しき人達。でもいいなぁ 1,000円で映画見れるなんて、メンズデーも欲しい!!

 見てきたのはモーターサイクル・ダイヤリーズ、キューバ革命の英雄ゲバラの若い頃の映画です。といっても革命について描いた映画ではありません。

 23歳の医学生エルネスト・ゲバラは30歳を目前とした親友アルベルトと、南米大陸をバイクで一周する冒険に旅たちます。お調子者のアルベルトと生真面目なエルネスト。お金は無い二人が、時にはケンカをしながらいろんな人と触れ合いながら旅を続けます。医療が行き届かない田舎、自分達の土地を追い出されたインディオ、共産主義者というだけで警察に追われている人、そしてハンセン病患者。南米大陸の現実を突きつけられ、二人の中で何かが変わって行きます。

 よかったです、この映画。面白いとか、感動したとかとは違う、強いて言うなら感銘を受けました。
始めと終わりに「この映画は偉業をたたえる物語ではない」とテロップが出るとおり、ゲバラの革命をたたるものではありません。ただ何故そのようなことを考えるようになったのか、ゲバラの若いころについて追体験できます。ゲバラが目指したもの、今は実現できているのでしょうか?インディオの現状は変わってきているのでしょうか?

ps.ゲバラはCIAに暗殺されました。アメリカって今も昔も、本質は変わってないんですね。

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

コメント (2)

コラテラル、トラックバックしました(^^)
わたしもモーターサイクル~が観たくなりましたよ。
メンズデー、ニューハーフデー、月1でいいからあれば面白いと思います。

yomikaki:

ゴロスケさん、こんにちは。
メンズデー、ニューハーフデー欲しいです!(笑)

ところで映画、私はコラテラルよりモーターサイクルの方が面白かったですよ。

コメントを投稿

About

2004年11月11日 08:19に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「”栗”ビール@秋味ぶろぐ」です。

次の投稿は「夢見る猫は、宇宙に眠る/八杉将司」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type