« モーターサイクル・ダイアリーズ | メイン | ウチの地下には石油がある! »

夢見る猫は、宇宙に眠る/八杉将司


cover
 第5回日本SF新人賞受賞作です。

 火星殖民が始まった近未来、クローンである主人公、キョウイチはユンと出会う。次第に彼女に惹かれていくキョウイチ。でも彼女は恋人であるマークと火星に旅立つ。
 半年後、1世紀はかかると考えれていたテラフォーミング(火星環境改造)は、あっという間に終了し火星は緑の惑星となった。と、同時に反乱が起った。
火星緑化の原因は?火星反乱の行方は?そしてユンとマークの行方は?

キョウイチは火星に向かう。

 クローン技術に、トゥインと呼ばれる立体CGを駆使した通話システム、技術が進めば進むほどあやふやになる自我の存在をテーマとしてます。
 正直文章はちょっと読みづらいし、最後の方になると何がなんだかわからない世界に突入しますが、トゥインなどの近未来世界の描写はSFならでは。
なぜTV電話が流行らないのかとも比較して考えると、AI(人工知能)を駆使して本人の代理としての受け答えもできるトゥインのようなものが登場しても不思議はないし、面白いと思います。
 もう少し最後の方がわかりやすければねぇ。惜しい。

夢見る猫は、宇宙に眠る

著者 八杉将司
ジャンル 小説’(SF)
出版社 徳間書店
四六版 308ページ
価格 1,995円

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

About

2004年11月12日 07:23に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「モーターサイクル・ダイアリーズ」です。

次の投稿は「ウチの地下には石油がある!」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type