« 夢見る猫は、宇宙に眠る/八杉将司 | メイン | 今日はサイクリング »

ウチの地下には石油がある!

GIS(Geographic Infomation Systems)って知ってますか?
まあひらたく言えば、昔社会科で使った地図帳をシステム化したものです。コイツを使えば地価の高いところを地図上で表したり、学校の所在地を表すことによって、どんなところに学校が集中しているのかとかを一目で把握できる訳です。

 そのシステムが国土交通省の国土計画局のHPで試験的に公開されてます。コイツがなかなか面白い!自分で設定項目をいじって表示できるのです。
 鉄道・道路・市町村界といった基礎的情報から、学校、警察、福祉施設、病院といった施設情報、土地の公示価格に気温や降水量を任意に表示したものを表せるんですよ。

例えば土地の公示価格はこうなります。


国土情報ウェブマッピングシステムより、地価公示価格表示

もちろん、表示範囲も任意に設定できます。

他にも金銀銅や石油、石炭、天然ガスの鉱区も表示できるんです。
石油鉱区の表示をしてみたら...


国土情報ウェブマッピングシステムより、石油鉱区表示

 なんとウチの地下には石油がある!日本では確か新潟には石油があると教わった覚えがありますが、まさかじぶんちの地下にもあるとは...早速明日からツルハシかつがなくては!
もしや金もあるのでは?と思って調べましたが、金鉱区の設定はありませんでした(笑) 

 ほかにもこのHP、航空写真を見れたりします。30年くらい前の写真もあって実家の辺りを見たりすると面白いですよ。地図好きにはたまりません。
 GISシステム自体はこちらから。GISはウェブマッピングシステムへを、航空写真はカラー空中写真の閲覧へをそれぞれクリック。あとはまあいじってればわかると思いますが、迷ったらHELPを見れば大体わかると思います。

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

コメント (2)

こんばんは。
とても興味深いHPですね!
(わたしも地図好きです。)

まず最初に空中写真に夢中になりました。
昭和のころの写真に、今はもうない子どものころの家をみつけて少々感激しています。

ちなみに・・・残念ながら、うちの地下にはめぼしいものは何も埋ってないようです^^;

yomikaki:

kotoriさん、こんにちは。
ココにも地図好きを発見!うれしいですね。

kotoriさんのところには埋蔵物はありませんでしたか?残念。その代わり椎茸が生えてるじゃないですか(笑)
私は遠慮申し上げますが...(苦手)

コメントを投稿

About

2004年11月13日 08:06に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「夢見る猫は、宇宙に眠る/八杉将司」です。

次の投稿は「今日はサイクリング」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type