« 大網白里町のマンホール@マンホールBLOG | メイン | 水戸なっとうスナック »

京都の紅葉@秋味ぶろぐ

 今頃、京都は紅葉の見ごろでしょうか?

 私が今まで見てきた紅葉の中で一番綺麗だったのは、やはり京都でした。
6、7年前でしょうか11月の最後の土日に、京都に旅行に行ったときの紅葉は今でも忘れられません。燃えるような修学院離宮のもみじ、綺麗でした。

古い写真ですが

修学院離宮 上御茶屋の隣雲亭から浴竜池を見下ろして

cover



同じく修学院離宮 上御茶屋の御成門

 その時は、東福寺の通天橋や嵯峨野の常寂光寺と、紅葉三昧でした。しばらく京都には行ってないので、また行きたいなぁ。御飯も美味しいし。

京都といえば、祖父がこんな本を持ってました。


「京都史跡古美術提要」 京都市観光課発行
昭和十六年九月二十五日発行

 昔の京都観光ガイド、仮名使いは古いけど、今でも十分使えます。
 昔も今も、そして日本人だけでなくとも、惹かれる街。
それが京都なんでしょうね。

もう明日から師走。
スイッチを切り替えて、さあ「越冬ぶろぐ」!

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 京都の紅葉@秋味ぶろぐ:

» 京都の紅葉@秋味ぶろぐ 送信元 秋味ぶろぐ- Fall in blogs -
 今頃、京都は紅葉の見ごろでしょうか?  私が今まで見てきた紅葉の中で一番綺麗だったのは、やはり京都でした。 6、7年前でしょうか11月の最後の土日に、京都に旅行に行ったときの紅葉は今でも忘れられません。燃えるような修学院離宮のもみじ、綺麗でした。 古い写石.. [詳しくはこちら]

» 笑顔 送信元 mikke!
足元の葉っぱが、こう言った 「来春咲く桜は、きれいだぜ~。なんたって俺様が  がんばって栄養を作ってやったんだからな。必ず  見にこいよ!」 キミの黄色もきれいだよ キミの笑顔もステキだよ [詳しくはこちら]

» 最後の一葉…@秋味 送信元 MerrySTYLE BLOGS
はらはらと最後の一葉が… 高浜虚子は青桐の一葉が落ちるのを見て「秋の訪れ」を知っ [詳しくはこちら]

» その後の仕事場近くの桜@秋味ぶろぐ 送信元 てつおのあれこれいろいろ
秋味ぶろぐが今日で終了ということで、2回目の投稿をします(^^)。 下の画像の桜は、以前「桜.BLOG」に投稿した仕事場近くの桜の今日の様子です。 画像をクリックすると、拡大します。 すっかり冬の装い [詳しくはこちら]

» 秋の鎌倉 ―1― 送信元 sleepwalking @ 夢ウツツ
気づけば、11月も今日でおしまい。 秋味ぶろぐも今日で終わり。 なんだか秋の中に取り残されてしまったかのよう。 で、なんとか滑り込みセーフでアップしてみました。 滑り込みセーフは、昔からの得意技。 (って言うじゃなーい。  でもあんた、単にノンビ... [詳しくはこちら]

» 花を見送る@秋味ぶろぐ 送信元 pocket-park
今日で秋味ぶろぐはおしまいです。 私からの最後のエントリーはこの写真に決めまし [詳しくはこちら]

» CRIMSON[クリムゾン] 送信元 KAIGAN
今日は冷え込みましたねえ。 空気が違いました。晩秋のような、初冬のような。 はっきりと区別出来ないのは、感覚が鈍いからか。 たしかに寝不足ではあるんだけれど(^_^;) 11月最後の日は、曇りのち晴れの天気。 夕暮れ時。自転車を走らせ、少し離れた場所にある公園へ。... [詳しくはこちら]

» 紅葉自転車散歩 滄浪泉園 送信元 東京自転車生活
滄浪泉園 森の木々の間から、もののけ姫の泉が見えてきました... ... [詳しくはこちら]

コメント (2)

こんにちは
京都の紅葉、いいですね~。一度は見てみたいです。
でも、人も多そう(^_^;
浴竜池って、竜が水浴びでもするんでしょうか?いい名前ですね。

yomikaki:

mononokeさん、こんにちは。
今の時分、京都は確かに混みますよね。
でも綺麗ですよ♪

混むのがいやであれば、修学院離宮は如何ですか?
拝観は事前に申請が必要なんで、混むことはありません。(めんどうなんだけどね)
ここは一見の価値がありますよ。

コメントを投稿

About

2004年11月30日 08:02に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「大網白里町のマンホール@マンホールBLOG」です。

次の投稿は「水戸なっとうスナック」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type