« Christmas in Stockholm 2002@越冬ぶろぐ | メイン | 獄中記 煉獄編/ジェフリー・アーチャー »

GeoCaching

 物欲の季節というエントリーでも書きましたが、今ハンディGPS(もしくはGPS付PDA)を物色中です。まだ買ってはいないのですが、友人からハンディGPSを借りれたので、早速ジオキャッシングを始めちゃいました。

 ジオキャッシング(GEOCACHING)とは、一言でいうとGPSを使った宝探しゲームです。隠されたキャッシュ(CACHE)はオフィシャルページに緯度経度とヒントが記載がアップされ、それを元にキャッシュを探すワケです。(むろん自分で隠してアップすることもできます)
アメリカ発祥のこの遊びは、今やなんと世界200カ国以上に13万個以上のキャッシュが隠されているそうですよ。
 ジオキャッシングの詳細は、imrさんが作られたジオキャッシングの楽しみ方が判りやすいです。そのほかにもGEOCACHING.jpもありますのでごらんになってみて下さい(楽しそうでしょ!)

 というワケで借りてきたGPSユニットを元にウチの近くに、Fuchy & Keikoさんが隠されたキャッシュ、BAREFOOTを探しに、先日でかけてきました。


なにやってるんだい?という目で見てる猫

cover


 BAREFOOTは難易度が1の易しいものでしたが、ヒントを元に頭をひねることしばし...
でもちゃんと見つけることができました!


左の携帯電話くらいの大きさのものがハンディGPSユニットです。

なかからあざらしのぬいぐるみを取り出し、ミニカーを入れる。そう、ジオキャッシングでは記念品を取り出し、代わりのものを入れてくるんです。
そしてログブックにコメントを記入。こいつが英語なのでちょっと四苦八苦(オフィシャルページもね)。
そして元通り隠して終了!

なかなか楽しかったですよ。
少し経験を積んだら自分もCAHCEを隠して登録して見ます♪

おまけ

木の根元ににゃんこが二匹丸くなってました(寒いからね)
↑キャッシュが隠してあるところじゃないよ。

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

コメント (3)

石川初:

GPSワールドへようこそ!(笑)
ちなみに僕の愛機はeTrex Legend日本語版です。近々、日本詳細地図10m等高線入りが発売されるとのことで、刃を研いで待っているところです。

Bake:

わあ!すごい!楽しそう!!!
すごく遊べますねーGPS。
英語ダメなんですけどね。

物欲はあれど先立つものは何にもないのです~(T.T)
サンタさんお願い!

yomikaki:

石川さん、こんにちは。
私もGPSワールドに足を踏み入れてしまいました!
ただeTREXを貸してくれた友人が接続ケーブルを忘れたためにPCとつなげないでいます。カシミールもインストールしたというのに...
なんでナス化計画はしばらくお預けです、ぐすん。

Bakeさん、こんにちは。
私も英語はちょっと...ですが、何とかなりますよ!たぶん。
あとは...サンタさん次第ですね。良いクリスマスでありますように

コメントを投稿

About

2004年12月23日 23:36に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「Christmas in Stockholm 2002@越冬ぶろぐ」です。

次の投稿は「獄中記 煉獄編/ジェフリー・アーチャー」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type