« 獄中記 煉獄編/ジェフリー・アーチャー | メイン | 雄蛇ヶ池でジオキャッシング »

Merry Christmas ! in Tokyo 2004 @越冬ぶろぐ

 クリスマスおめでとうございます。

 ウチはクリスチャンなもんで、通っている教会へ第一聖餐式(深夜のミサ)へ出てきました。敬虔なクリスチャンとは言いがたいので、せめてクリスマスとイースターには教会に(なるべく)出かけるようにしてます。けど旅行に行っちゃって旅先でクリスマスを迎えることしばし...(反省)

 しかしまあバブルの頃よりは沈静化したんでしょうが、若者のクリスマスにかける意気込みは凄いですね。


cover


 家は千葉、通っている教会は東京なので、首都高の湾岸線経由で都心環状線に入るのがいつものルート。深夜のミサの始まる23時30分めがけて出かけたのですが、毎年の事ながら首都高のお台場のあたりは激混み、レインボーブリッジは通過に50分だとか... 
 即座にレインボーブリッジ経由を諦めて大井経由で1号線へ。そしたらなんとあっという間に芝浦へ。みんなレインボーブリッジを通るのが目的なのね。

 なんとか礼拝に間に合って、お祈りをしてきました。

 でも子供の頃に比べ、ミサに出席している人数が少なくなってきている気がします。
深夜のミサということもあるんだろうけど、信者が高年齢化してるからだろうなぁ。
うちのお爺ちゃんも去年に亡くなっちゃったし。それともみんな朝7時半の第二聖餐式か、10時半の第三聖餐式に出てるのかな?なんだか寂しいですね。

帰りの1時過ぎのレインボーブリッジは、まだ混んでました。おいおい。
お台場に行くより教会においで!

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: Merry Christmas ! in Tokyo 2004 @越冬ぶろぐ:

» Merry Christmas ! in Tokyo 2004 @越冬ぶろぐ 送信元 越冬ぶろぐ-blog・whiteblend-
 クリスマスおめでとうございます。  ウチはクリスチャンなもんで、通っている教会へ第一聖餐式(深夜のミサ)へ出てきました。なにせ敬虔なクリスチャンとは言いがたいので、せめてクリスマスとイースターには教会に(なるべく)出かけるようにしてます。けど旅行に行・.. [詳しくはこちら]

» Season's Greetings! 送信元 パラダイス天竺夫婦日記
パラダイス天竺夫婦日記、本日で一周年です。 [詳しくはこちら]

» Merry Christmas 送信元 まぁ、お茶でも♪
Merry Christmas!どうぞ素敵なクリスマスをお過ごしください~♪ [詳しくはこちら]

» メリークリスマス☆@越冬ぶろぐ 送信元 今日もごきげん
札幌・大通りのイルミネーションです。 念願が叶ってようやく見ることができました。 [詳しくはこちら]

コメント (5)

昨日夕方、同僚が仕事でお台場のほうに行ったらしいのですが、「カップルばかり、しかも混んでいた・・」とぐったりして戻ってきました・・。

深夜のごミサに行かれたんですね。
渋滞の中大変でしたね。
でも、参加するとなんとなく厳粛な雰囲気になっていいですよね。

yomikaki:

ayumi さん、こんにちは。
お台場は何かイベントがあると大騒ぎですね。お仕事で行かれた同僚の方はお疲れ様でした。

やんやんさん、こんにちは。
まあ、渋滞といってもハマったのは少しでしたけど。
教会にはもう少し出かけた方が良さそうです。なにせ悔い改めるコトがたくさんありすぎるもので(笑)

メリークリスマス☆
クリスチャンでもなんでもないのにイベントに弱い私です。
ミサお疲れ様でした。背筋がピンとなるイメージがありますね。(私だけ?)
渋滞は困るけれど、人が多いと活気が出るので景気も少しは良くなるかなあなんてのんきに考えてしまいました。でも多すぎはニガテです。

yomikaki:

norryさん、こんにちは。
信徒でなくても、楽しければそれはそれでいいと思いますよ。
楽しいのが(シアワセなのが)一番!

渋滞はちょっと...と思いますが、イベントですから!

コメントを投稿

About

2004年12月25日 12:36に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「獄中記 煉獄編/ジェフリー・アーチャー」です。

次の投稿は「雄蛇ヶ池でジオキャッシング」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type