« 謹賀新年 | メイン | お正月のお酒 »

ターミナル


 映画ターミナルを見てきました。

 キャサリン・ゼタ・ジョーンズにみとれ、トム・ハンクスの演技に惚れ惚れした映画でした。
 その前に観たハウルに比べ、ストーリーのシンプルなこと。
さすが直球一本勝負のアメリカ映画で、非常にわかり易いですね。

 約束を果たす為に、東ヨーロッパーの小さな国クラコジアからニューヨークにやって来たビクター。しかし彼の祖国は、ビクターがニューヨークに向かった後で内乱となり、国自体がなくなってしまう。結果彼のパスポートは無効、アメリカへの入国は果たせなくなってしまいます。 

以下、ネタばれ注意

 実はターミナルとうタイトルだけに、空港を利用する人々のドラマが織り込まれてるのかなと思ってました。そういった意味ではちょっと拍子抜け。
でもドラマを織りなす人々は、ビクターに負けるとも劣らない人間味あふれるキャラクターばかり。なんでまあ良しとしましょう。

 英語がまったくわからないビクター。自分の国が無くなったことすら理解できていない彼が、空港内のTVのニュースを見て自分の境遇を悟ります。待てと言われたから待つ、入国できると信じて。
 やがて、始めはコラコジアの連発、検討はずれの英語をしゃべるだけだったビクターが、クラコジア語と英語のガイドブックを見比べて勉強し、スラブ(たぶん)訛りの英語がしゃべれるようになります(このあたり、英語ができない私にとって納得いかないとこですが 笑)。
 そして仕事を見つけ、そして恋をする。
ところどころでのコメディを交えたストーリーの中で、トム・ハンクスがビクター役を見事に演じてます。

 そしてキャサリン・ゼタ・ジョーンズの綺麗なこと。
シカゴにも出てましたが、どちらかというとこっちの方が印象的ですね。いったいいくつなんだろう?と映画の中の台詞で気になったので調べちゃいました
 → 1969年生まれの35歳でした(オヤヂですなぁ 笑)

 なんか最後が妙にあっさりしすぎてたり、アメリアとの恋物語もハッピーエンドじゃないという点がちょっと不満ではありますが、面白かったですよ。

 ところでビクターが父親と交わした約束の元となった写真は実在します。
それは"A Great Day in Harlem"
1958年にハーレムで撮られたというこの写真、ドキュメンタリーになったほど有名な写真なんですって。とうぜん最後にサインを求めたベニー・ゴルソンもちゃんと写ってます。
どこだかわかりますか?
名前を選ぶとアップの写真がでてきますよ。

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: ターミナル:

» 「ターミナル」 送信元 今日もごきげん
今年最後の映画鑑賞は「ターミナル」です。昨日はレディースデイだったので、お得でし [詳しくはこちら]

» 今日の一本 #2…『ターミナル』 送信元 MerrySTYLE BLOGS
コチラは観なければならない方の作品、『ターミナル』…。 Spielberg(wi [詳しくはこちら]

» ターミナルを 観てきました 送信元 のんびりのblog〓
話題の映画ターミナルを観てきました。 出演: トム・ハンクス主演  キャサリン・ゼタ=ジョーンズ ほか 監督: スティーブン・スピルバーグ     http://www.terminal-movie.jp/ -----------------------------------------------------------------------------... [詳しくはこちら]

» 映画『ターミナル』貴方は何点?結果報告! 送信元 本と映画と音楽と・・・お酒が好き
いつも『この映画、貴方は何点?』にご協力いただきありがとうございます!今回の作品はみなさんの予想通り、高めの点数が集まる結果となりました(笑)…惜しくもMr.インクレディブルの高い平均点には届きませんでしたが。 でもご覧になってらっしゃる方が多い人気の... [詳しくはこちら]

» ターミナル 送信元 ついてる日記
映画「ターミナル」オリジナル・サウンドトラック ジョン・ウィリアムズ, サントラユニバーサルクラシック このアイテムの詳細を見る  監督がスピルバーグで、主演がトム・ハンクスだから間違いない!ということで観にいってきました。そして感想は、「期待通り、いい映... [詳しくはこちら]

» ターミナル DTSスペシャル・エディション 送信元 AML Amazon Link
ターミナル DTSスペシャル・エディション AML Amazon Link ( http://jjjjjj.ddo.jp/app/S/aml_Index.html ) [詳しくはこちら]

» ターミナル (DVD) 送信元 Shop AML
ターミナル (DVD) Shop AML ( http://jjjjjj.dip.jp/app/S/aml_Index.html ) [詳しくはこちら]

コメント (7)

空港でのシーンをうまくデフォルメして笑いにつなげているあたり、さすがですよね。
英語の習得シーンでは、かたこと・文法無視(?)で雰囲気出しててうまいなぁと思いました。
確かに空港で働く人たちは個性的で、もっとエピソードを描いてもおもしろいでしょうね。
私はグプタのシーンには笑わされたり泣かされたりしました。

◇あけましておめでとうございます◇
お正月はやっぱり映画ですね。
今年は『コレだ!』っていう映画がいまいちないような気がするのは気のせいかなぁ。
湯豆腐野郎も気になりますが、とりあえず映画館に行ってみます(^^)

norry さん、こんにちは。
グプタ、いい味だしてますよね。
食事のシーンでのおとぼけぶりショーは笑ってしまいました。

ゴロスケさん、こんにちは。
確かに毎年ながらのバーン!これぞ正月映画!!
みたいな盛り上がりに欠けてるような気がしますね。

湯豆腐野郎、相当売れ残ったのか、ジャスコにはもう影も形もありませんでした(笑)
でも、通販がありますよ♪

yomikakiさん こんにちは
約束の元となった写真のことは、知りませんでした。
さすが、博識のyomikakiさん。
映画の内容もよかったけど、セットの規模もすごかったですね。
まさしく、本物みたいでしたもの・・吉○家がテナントで入ってたのには笑ってしまいました~!(^_^)

yomikaki:

Youyounonbiriさん、こんにちは。
ネタ元をばらすと、写真のことは、Esquireという雑誌に出ていたんですよ。
HPは検索してみたんですけどね。

吉野家が出てましたか?
気づきませんでした(笑)

Roko:

ターミナルって、本当にイイ映画でしたよね。
登場人物それぞれにいろんな思いがあって、みんな懸命に生きている姿がステキでした。

吉野屋の店長さんは日系の方かしら?わたしも気になってました。

わたし、一度JFKで夜明かししたことがあるんですけど、何ヶ月もあそこで暮らすって、想像もつかないことですよね。

Rokoさん、こんにちは。
うーん、吉野家....
気づかなかったのがちょっと悔しいです。

JFKで夜明かししたことがあるのですか?日本がちゃんとあってよかったですね(笑)

コメントを投稿

About

2005年01月02日 11:04に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「謹賀新年」です。

次の投稿は「お正月のお酒」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type