« 待ち遠しい春 | メイン | カナリア諸島 たびたびの旅/斎藤 慶一郎 »

東京ラーメン

 今月号のdancyuはラーメン特集。
その中で「旨い東京ラーメンは郡山にあり」という記事を目にしました。
て、三春の滝桜のあと、紹介されていた「トクちゃんらーめん」へ行ってきました。
ココは東京ラーメンのルーツである、来々軒の味を再現しているとか...

 お店に入ったのは金曜日の開店直後。
入った時はガラガラでしたが、あとからオジサン・オバサンがぞくぞくと入ってきました。
注文したらーめんは、当然のことながら東京ラーメンの澄んだ醤油味。
どってこと無いと言ってしまえばそれまでですが、けれど飽きのこない、そしてどことなく懐かしい味がしました。
最近のラーメンって濃厚なスープが主流ですが、トクちゃんらーめんはあっさりしているので、お年を召した方にも人気なんでしょうね。

ところで、HPで由来を見てびっくり
トクちゃんらーめんは来々軒の味を引き継いでいるのだけど、それは千葉の進来軒を経由しているとのこと。

千葉の進来軒?
ウチから近いのかな?と検索してみてびっくり!? 
えっ!あのお店?
なんと私の通学路にあった店じゃないですか!!

冴えないお店が?
 → ごめんなさい。だって本当にありふれた普通のラーメン屋なんです。

こんど進来軒にも行ってきます♪

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

About

2005年01月19日 22:16に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「待ち遠しい春」です。

次の投稿は「カナリア諸島 たびたびの旅/斎藤 慶一郎」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type