« 大雪 | メイン | 東京ラーメン »

待ち遠しい春

 福島にスキー&温泉に行った先週末、寄り道をして、三春町の滝桜を見てきました。
三春の滝桜は日本三大桜として知られ、国の特別天然記念物にも指定されてます。

 当然なことながら、今のこの季節に滝桜を見ようなんて酔狂な人はおらず、ちょっぴり雪が残った風景の中で滝桜を眺めてきました。

 しーんとした風景の中で、圧倒的な存在感を持つの滝桜。
見事ですね。
大きさといい、枝ぶりといい、さすが三大桜と言われるだけあります。

 残念ながら日曜日の大雪で、てっぺん近くの枝が折れてしまったらしいのですが、でも大丈夫でしょう。厳しい冬を幾度となく潜り抜けてきたこの老木のことですから、また春には素晴らしい花を見せてくれるのではないでしょうか。

今年の春、満開の桜を是非見に行きたいものです


cover

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 待ち遠しい春:

» 待ち遠しい春 送信元 越冬ぶろぐ-blog・whiteblend-
 福島にスキー&温泉に行った先週末、寄り道をして、三春町の滝桜を見てきました。 三春の滝桜は日本三大桜として知られ、国の特別天然記念物にも指定されてます。  当然なことながら、今のこの季節に滝桜を見ようなんて酔狂な人はおらず、ちょっぴり残った中の滝桜を眺... [詳しくはこちら]

» 梅の香@越冬ぶろぐ 送信元 のんびりのblog〓
まだ、1月半ば というのに 梅がもうこんなに咲いていました。 お昼を買いに外に出たら、 今日はぽかぽか陽気で暖かでした。 冬であることも忘れてしまいそうでした。 [詳しくはこちら]

» キラキラ光る梅@越冬ぶろぐ 送信元 ぼやきblog@植物無法地帯
このぐずついた天気はいつまで続くんだーーヽ(`Д´)ノ ムッカー 年末から今日まで、晴れの日は2日程度しかないっ 唯一昨日はパッキリと良い天気だったので、未開紅を撮りました。 しかしこの梅を撮るのは何回目かなぁ。いい被写体ですよ。 花がよく見えるよ・.. [詳しくはこちら]

» ポカポカ陽気@越冬ぶろぐ 送信元 るるる的雑記帳
越冬・・・という言葉を使うのが申し訳ないほどに今日は暖かい一日でした。 でも私としては雪が恋しいなぁ、物足りないなぁ(笑) ミカンは確かに冬に美味しい果物で、こうして裏山に普通に実っているのも見慣れたけれど でも一番寒いはずのこの季節に葉っぱが青々と [詳しくはこちら]

» 冬しだれ@越冬ぶろぐ 送信元 黒猫たち。
越冬ぶろぐをざっと眺めたところ、そろそろ春が恋しいぞ、というエントリが多いです [詳しくはこちら]

» 国の天然記念物「三春の滝桜」、大雪で枝折れる 送信元 NewsToday-9
 樹齢1000年以上と推定される国の天然記念物「三春の滝桜」(福島県三春町)の 大枝10本が、17日午前までの大雪で折れていたことが同日、分かった。  同町は今後、専門家と協議し裂け目の修復などを検討する。 ソース (全文は引用元をご参照ください) http:... [詳しくはこちら]

コメント (6)

Yomikakiさん スキーに行かれてたのですね。よいですね~。温泉も~
三春の滝桜に寄られたのですね。
滝桜-☆開花はみごとです!
(*^^*)
樹齢1000年以上と・・、長い年月を生き抜いてきた巨木は、何を思って私たちを見守っているのでしょうね。
開花が待ちどおしいですね。

yomikaki:

Youyounonbiriさん、こんにちは。
三春の滝桜、開花の時見に行かれたんですね。
やっぱり、みごとですか!?

この周辺は滝桜以外にも、いろいろと素晴らしい桜の名木があるようで、春には是非訪れてみたいと思ってます♪

コメント&TBありがとうございました。
ものすごい桜ですね。
人間の愛情を受けてここまで大きくなったんだなぁと感じます。

開花の写真も楽しみにしてます!(^^)

yomikaki:

ちびこさん、こんにちは。
滝桜は、地元の人たちに大事に大事にされてきたんでしょうね。
そしてお返しに、キレイな花で人々の目を楽しませてくれるんだと思います。

ちょっと遠いですが、春見に行ってきたいと思います。

桜つながりでTBありがとうございました♪
そういえばここ、桜BLOGで誰かがupしてましたよね。見事な花だったと思います。
樹齢1000年以上!この木は日本史の教科書に書いてあるような事件も見つめてきてるんでしょうね(笑)

yomikaki:

ぱたぼーさん、こんにちは。
年月を重ねた桜の木。
1000年前の人も同じ桜を見上げていたのかと考えると、感慨深いものがありますね。

コメントを投稿

About

2005年01月18日 23:53に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「大雪」です。

次の投稿は「東京ラーメン」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type