« カナリア諸島 たびたびの旅/斎藤 慶一郎 | メイン | 南極料理人の悪ガキ読本/西村 淳 »

満田屋

 福島県に行った先週、帰りに会津若松に寄り道して、満田屋に行ってきました。

満田屋は創業160年のお味噌屋さんです。
ここでは店の奥に囲炉裏があって、そこで味噌田楽を食べさせてくれること。
里芋やこんにゃくなど6本の田楽コースで1050円也。

お店の人が、手早く味噌を塗り囲炉裏でひっくり返しながら、焼いてくれます。
素材によって、何種類かの味噌を使い分けます。

 数年前から近くまで行ったら、満田屋で田楽を食べる為だけに、会津若松に行ってます。
美味しいですよ。もちろん田楽を食べながら地酒も飲めます♪

 今回は大雪だったので、嫁さんに運転を任せるのは涙を飲んで断念。おとなしくお茶を飲んで田楽を堪能してきました。


 
外は大雪。さすがにお客は少なかったなぁ。
中にはいろんな色紙が一杯です。

お味噌も買ってきたし、今度はウチで田楽を楽しみたいと思います。

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

About

2005年01月21日 07:26に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「カナリア諸島 たびたびの旅/斎藤 慶一郎」です。

次の投稿は「南極料理人の悪ガキ読本/西村 淳」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type