« 満田屋 | メイン | スペインのビール »

南極料理人の悪ガキ読本/西村 淳

 先日読んで凄く面白かった「面白南極料理人」の西村淳さんの本です。
北海道旨いぞレシピ付きのサブタイトル通り、ほんの気持ち程度ではありますが、思い出の料理のレシピも載ってます。
ただメインは料理のレシピではなく、アノ西村さんはどのように育ったか、それがメインとなってます。で暮らした悪ガキ時代から、青春時代まで、当然「面白南極料理人」にも登場した愛する奥さん、みゆきちゃんとの出会いも描かれてます。
けれどもこの本の主人公はみゆきちゃんではなく、愛すべき西村さんのおばあちゃんサツさんです♪

子供の大好きなハンバーグを味噌玉と言い切り、ミートソースをうどんに食紅で色をつけた味噌と背つめ説明する婆ちゃん、なかなか凄いキャラクターです。
このお婆ちゃんの言動、悪ガキの引き起こす騒ぎ、どれも面白く思わず、ククっと笑い声が漏れてしまいます。

いやー「面白南極料理人」ともども、お勧めの本です。

北海道旨いぞレシピ付き
南極料理人の悪ガキ読本

著者 斎藤慶一郎
ジャンル エッセイ
出版社 亜璃西社
四六版 333ページ
価格 1,575円

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

About

2005年01月21日 19:29に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「満田屋」です。

次の投稿は「スペインのビール」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type