« スペインのビール | メイン | トンポーロー »

岩シュー

 前々から気になっていたケーキ屋さん、それは習志野市の谷津にあるル・パティシエ・ヨコヤマ。オータニ、オークラ等一流ホテルのパティシエだった横山さんが、独立して開いたケーキ屋さんです。
 というより、TVチャンピオンで3連覇を成し遂げたケーキ屋さんとして有名です。

 昨年、巨人軍発祥の地に行った際も、どこだろうとちょっと探したのですが、調べてこなかったため発見できず。ところが正月に渋滞に巻き込まれて、仕方なく裏道を通り思いがけず発見できました♪
 と、いう訳で今回、噂のシュークリーム ”岩シュー” を買うべきチャレンジしてきました。

 いろいろネットで調べると、開店は10時だが開店前から並んでるとか、11時前にはシュークリームは売り切れるとも出ています。あまり早くも起きれないので、いろいろ考慮した末に開店10分前に並ぶことにして出かけてきました。

 「開店時に100m並んでた」なぁんて記載しているHPもあって、戦々恐々としてましたが、今は寒い時期だからか、行列はあるものの10分前で並んでいる人は12~3人。これならダイジョウブ、まだ十分買えるでしょう。
人数は少ないけど、それでも警備員は立って行列を誘導してるのはさすがというべきでしょう。
で、ウワサの”岩シュー”をGet!
実家の分も合わせて7つ買ってきました。(一人10個まで買えます)

 実家に持って帰って夜のデザートに食べました。
美味しい♪ シューが厚くて、そしてカスタードクリームもまたGood!
人気があるだけあります。

 でも、朝買ってから時間が経っちゃったんで、シューがちょっとしんなり。
買ってすぐ食べなくてはその真価は発揮できないようです。
なにせ、買ったときにその場でクリームを詰めてくれるのですから。

たぶん、クリーム詰めたては厚めのシューがパリッとしてて、もっと美味しいに違いありません。
今度またチャレンジします♪

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

コメント (3)

岩シュー美味しそうですね~~!!
食べたいです!
しっかりつまったクリームとしっかりした皮。
うーん美味しそう。

谷津に行かないと買えないのですね。
それも寒いのに12,3人も並んでいるのですか!
横山さんどこかに支店だしてくれないかしらん。。。

岩シュー ( ゜∀゜)!!
おいしそうです。
やっぱり買ってその場でほおばらなくては!
六花亭本店のサクサクパイは賞味期限三時間でしたよ!
あ~んでもおいしそう

yomikaki:

やんやん さん、こんにちは。
しっかりとした皮がまた美味しかったです♪
寒いから12、3人なら、暖かくなったら恐ろしいことになりそうです。再チャレンジは早い方がいいかな?

micioさん、こんにちは。
そうですよね、かってその場がベストですね!
次はそうします!? 
しかしサクサクパイの3時間も凄いですね。是非、北海道まで食べにいかなきゃ!

コメントを投稿

About

2005年01月23日 21:46に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「スペインのビール」です。

次の投稿は「トンポーロー」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type