« トンポーロー | メイン | カッシーノ!/浅田 次郎 »

農のマンホール

 先日、Kick It Now! の Bakeさんが ”汚” の迫力のマンホをアップされてましたが、私も押しの一手の一文字マンホール、 ”農” のマンホを発見しました。

場所は福島県三春町、あの三春の滝桜の裏の土手にありました。
農業用水ですかね?

今回の福島旅行ではもうひとつ。
会津若松のマンホールです。コイツは田楽を食べに行った満田屋の前です。

市の花 たちあおいがデザインされてます。
話は変わりますが、会津若松市の HP はマンホールの蓋の解説がちょっと詳しいです♪

でもこの蓋の紹介はないなぁ? ひょっとして消雪用とか下水じゃないのかな?

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 農のマンホール:

» 今週のマンホール! 送信元 Diario
福島県三春町・国調図根・大阪府堺市・神奈川県小田原市・和歌山県龍神村・神奈川県川崎市・北海道鵡川町からマンホールが届きましたよ♪ [詳しくはこちら]

» 会津若松市のマンホールふた vol.2 送信元 るるぷぅAizu-ミニ
先日8/31の記事の追加バージョンです。 9月3日(土)朝の散歩(ウォーキング)で発見したものです。  9月3日(土)07:32撮影。 これは、下水道工事が開始当初より使用しているものだとか。 もう一種類あるらしいが、それは発見できず。 前回の記事のカラーバー... [詳しくはこちら]

コメント (5)

一文字マンホシリーズですね!( ゜∀゜)
微妙にカラーですね~。
タチアオイは各家庭の前にあるような小さいやつですかね?
会津若松の市に2枚しかないというマンホが気に入りました。
初めてコンパスで円を描いたときをふと思い出しました。^^

Bake:

TBありがとうございます(^^)
「農」の字が大きい!
都内では会えなさそうなマンホールですね。
会津若松市のHP、2枚のレアマンホを探せ!?
遠い~…

yomikaki:

micioさん、こんにちは。
幻のマンホ、確かに気になります。
小学生が書いたようなデザインですね。

Bakeさん、こんにちは。
都会じゃないですよね、”農”の文字、他の文字なら”汚”以外にもあるかも?

会津若松ねー、気軽に探しにいける距離じゃないのがちょっと。

はじめまして、会津若松に住んでいます。
最近マンホールに はまってしまい、いろいろ探索してます。
★市内に二枚しかないというレアものは、一枚だけ発見できましたよ~★

yomikaki:

るるぷぅさん、こんにちは。
マンホール、いろんな種類があって楽しいですよね。旅先の楽しみの一つにもなっています。
レアもの発見しましたか!?
素晴らしいですね。
お互い、マンホールライフ(?)楽しんでいきましょう!

コメントを投稿

About

2005年01月26日 19:20に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「トンポーロー」です。

次の投稿は「カッシーノ!/浅田 次郎」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type