« 今日は | メイン | 春の足音 »

クロスカントリースキー@越冬ぶろぐ

 奥日光にクロスカントリースキーをしてきました。

戦場ヶ原から東に入った光徳にある日光アストリアホテル
その近辺は光徳クロスカントリースキー場として、コース整備されており、戦場ヶ原の方までクロスカントリースキーで滑っていくことができます。

なんて書きましたが、その場所を知ったのはつい最近。
クロスカントリースキーをしたいなぁと思って、インターネットで見つけたのでした。


<戦場ヶ原付近のクロスカントリーコース上から男体山を望む>


cover

クロスカントリースキーはアストリアホテルで借りることができます。


<カービングスキーだとこんな感じですが...>


<クロスカントリースキーはこんな感じ>

板は写真のようにアルペンスキーより細く、最近のカービングと比較すると半分くらいの幅。
おまけにエッジは無しで、かかとは固定されず。
ストックは長めで、靴はスケート靴に近い感じ。
ちなみにレンタル代は一式で2,600円也。
リフト代が無いから遊び代としてはアルペンスキーより安いかな?

基本は摺り足をすれば前に進みますので、誰でもできます。
でも坂があると... 登りはともかく、下りが怖い。
エッジは効かんし、かかとが固定されてないんでボーゲンもしづらい。

 荻原のように華麗にスケーティングをし、風のように進むにはかなりの修行が必要と思われます(少なくとも私には) 一応数年前に少しだけ教わりったのですが、英語だったのであまり頭に入ってません。前に進むのが精一杯です。

 光徳クロスカントリースキー場には、大会をするような公認の5kmコースもあるようですが、こちらは山あり谷あり。私たちのような初心者には絶対無理。なんで今回は平坦な5kmコース(10kmコースの一部が”原”コースとなってました)へ行って来ました。
光徳沼や川沿いを進み、戦場ヶ原の方へ行って戻るコースです。

 アルペンスキーのようなスピードはありませんが(本人次第!?)、雪原の中で自然を感じるスキーもいいものですね。また行きたくなりました。
 皆さんもよろしかったらどうですか?

PS.けれど百名山を目指す人たちのように、おばちゃん率、異様に高いです。
 間違ってもギャルはいませんでした(笑)

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: クロスカントリースキー@越冬ぶろぐ:

» クロスカントリースキー@越冬ぶろぐ 送信元 越冬ぶろぐ-blog・whiteblend-
 奥日光にクロスカントリースキーをしてきました。 戦場ヶ原から東に入った光徳にある日光アストリアホテル。 その近辺は光徳クロスカントリースキー場として、コース整備されており、戦場ヶ原の方までクロスカントリースキーで滑っていくことができます。 なんて書きま・.. [詳しくはこちら]

» 我と来て遊べや親のない雀 送信元 Tripper
【 我と来て遊べや親のない雀 】プリッとしたお尻が可愛いスズメちゃん♪なんで後ろ姿を一番最初の写真に持ってきたかというと・・・。他の写真は手ぶればっかんなだよ~!!ヽ(`Д´)ノおまけに望遠は重たいからしょうがないんだよぉー!!・・・(;´Д`)ハァハァ・・... [詳しくはこちら]

» 甘えん坊になっちゃった 送信元 里山暮らしのコーギー犬「バロン」の日々
越冬ぶろぐ♪雪のアート・・・。 [詳しくはこちら]

» 樹氷@越冬ぶろぐ 送信元 ぼちぼちいこか。
大阪で一番高い山、金剛山へ行ってきました [詳しくはこちら]

コメント (3)

こんばんわ~☆yomikakiさん♪
おお!クロスカントリーですか!!
クロスカントリーの板って細いんですね~!
結構体力使うのではないでしょうか?(;´Д`)ハァハァ
スケーティングかぁ・・・。。。
実は小生・・・夏場はサーフィンろかするのですが・・・ウインタースポーツはスケート以外一切センス無いみたいです(爆)
でもスケーティングだったらなんとかイケる?かな・・・。
機会があったらやってみたいです。
うーむ・・・昔のお姉様方が多いって事ですか(爆)
ではでは!
|彡サッ

こんばんは。
スキーの板がこんなに違うものだとは
知りませんでした!
エッジが効かないなんて、ボーゲンしかできない
私には想像もできません^^;

>雪原の中で自然を感じる
のには憧れます!

yomikaki:

kenponchinさん、こんにちは。
基本的には歩くスキーですから、誰でもできます。いかがですか?

そうなんです。昔のお姉さまが多いんです。
30年前にお会いしたかった...

はくさん、こんにちは。
エッジが効かないと私が思っているだけだと思います。
アルペンスキーではまあ普通に滑れる私ですが、なかなかちょっと上手くいきません。

自然を感じるのはなかなかいいものですよ。
はくさんも如何ですか?
ここにはスノーシュー(かんじき)レンタルもありますので、スキーが全くできなくても楽しめますよ。

コメントを投稿

About

2005年02月06日 22:14に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「今日は」です。

次の投稿は「春の足音」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type