« クロスカントリースキー@越冬ぶろぐ | メイン | 蒼穹の昴/浅田次郎 »

春の足音

 季節はめぐって、立春を過ぎ、暦の上ではもう春。
昨年は<桜.BLOG>でBLOGの楽しさを発見した春でした。

あの時からちょっとした身の回りの変化に、注意を払うようになった気がします。
そして今、うちの近所のスーパー前広場に植わっている桜がポチポチと咲き始めました。

ここの桜は、染井吉野ではなくて河津桜。
ピンク色の強い桜ですが、染井吉野よりは1月ばかり早く満開になります。

他の蕾も大きく膨らみ、もうすぐ樹全体が桜の花で明るくなるんでしょうね。

近くには白梅もあって、こちらは満開でした。

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 春の足音:

» 桜はまだかいな~♪@越冬ぶろぐ 送信元 のんびりのblog〓
会社の前の公園に、なにやらかわいいつぼみが・・・ 木の幹を見ると、光っています。 「もしかして、桜・・・?」 [詳しくはこちら]

» 鳴けよ鶯 春と桜と  その参(修正版) 送信元 静かに燃える海
2月8日 23:10 修正 春blog 桜blog 今年は春blogと一緒に進行します! 春:http://otakara-souko.net/spring/ 桜:http://otakara-souko.net/sakura/ 春は春、桜は春の欠片ということで 桜に記事をアップすると、春にも同記事がアップされるという 非常に... [詳しくはこちら]

» 飛行機から。。。 送信元 Tripper
空撮しますた(゚Д゚)富士山o(*'▽'*)/☆せっかく窓の綺麗な席をとったのに今日は天気が悪いので空撮は無理かと思ったら!!☆.+:^ヽ(∇^*)o♪o(*^∇)ノ^;+.☆.ぽっこり富士山の場所だけ雲が切れてました!おまけに山頂は綿帽子をかぶってましたwヽ(´ー`)ノ... [詳しくはこちら]

» 鳴けよ鶯 春と桜と  4 送信元 <桜.BLOG>-Cherry BloGsom-
タイトルが決まりました。 春: 青春ぶろぐ -ハルのウララのSprin'blog- 百花繚乱・春咲けぶろぐヽ(´▽`)丿 →http://otakara-souko.net/spring/ 桜: 桜花ぶろぐ -cherry blogsoms- 桜のしたに人あまたつど居ぬ なにをして遊ぶならむ。お花見ぶろぐヽ(´▽`)丿... [詳しくはこちら]

» 春の足音 送信元 桜花ぶろぐ
 季節はめぐって、立春を過ぎ、暦の上ではもう春。 昨年はでBLOGの楽しさを発見した春でした。 あの時からちょっとした身の回りの変化に、注意を払うようになった気がします。 そして今、うちの近所のスーパー前広場に植わっている桜がポチポチと咲き始めました。... [詳しくはこちら]

» さくら 送信元 ひゐ⊃(≠ち ∋ゑを⊃レナ∋ぅ
まってました、桜.Blog ... [詳しくはこちら]

» 春うらら最中ミックス@桜花ぶろぐ 送信元 KOROPPYの本棚
桜花ぶろぐのオープンを記念して、桜のお菓子で初エントリです。 天恵の春うらら最中ミックス。 桜最中とさくら餅最中の入った、桜尽くしのアソートです。 大袋は勿論、中の個別包装も桜が散らされて美しいんですよ。 最中の色も、ベーシック、薄桃色、鶯色と、春めいてい... [詳しくはこちら]

» ファイヤーヒース@青春ぶろぐ 送信元 ねこづらどき
近所の花屋さんで見かけたファイヤーヒース。その鮮やかさに惹かれて思わず買ってし [詳しくはこちら]

» 祝! 桜.BLOG 再始動 送信元 東京自転車生活
待っていたよ (^^)... [詳しくはこちら]

» 桜よ 春の世界にひろがれ 送信元 静かに燃える海
いよいよ桜花ぶろぐスタートです! 桜のしたに人あまたつど居ぬ 何をして遊ぶならむ。 春爛漫、お花見ぶろぐヽ(´▽`)丿 今年は春と一緒に。 桜の記事は春にも同時に表示されます。 期間は今日から5月末まで。 参加希望の方はコメントに足跡残して下さい... [詳しくはこちら]

» やっぱり桜…かな? 送信元 秘密の屋根裏部屋
実は昨日の散歩中、桜っぽい花が咲いているのを写真に収めていたのです。 でもね・・・横浜で桜が咲いてるなんて自信がなくて、図鑑で調べてからにしようと。 まだ、ごん太が寝ているので、こっそりさくら品種図鑑で調べてみました。 どうやらカンヒザクラか・・・シュゼ... [詳しくはこちら]

» はじまります 送信元 mikke!
桜花ぶろぐが始まりました 雪の下で未だ準備中の桜花 今年もきれいに咲いてね (写真は去年のものです) [詳しくはこちら]

コメント (10)

1年経ちましたね
今年もよろしくお願いします。
(年頭でないのがちょっと変かしら?)

河津桜がもう!
青い空の下ふくふくと咲いていますね~。
ってことは、後1ヶ月後にソメイヨシノが...。
私もこの一年、Blogを始めてホントに楽しかったです。
そしてこれからもよろしくお願いします♪

Yomikakiさん TBどうもありがとうございました!
早いですねぇ。しっかり咲いてますね!
こちらの河津桜は、まだ縮こまっているかな?
というより、人間の私が寒くてあれから見に行っていないんですょ。。。
明日は暖かくなりそうなので、見に行ってきますね。(^.^)前よりは、つぼみはふくらんでいるでしょう。1年前に桜blogで、いっきにblogの楽しさを知りました。また ヨロシクお願いします-☆

こんばんわ~(=゚ω゚)ノ☆
yomikakiさんの近所でも河津桜が咲き出したようですネ(*゚ー゚)ノ
とっても綺麗です♪(*´∀`*)
この桜、小生の家の近所にも咲いています。
でもyomikakiさんの桜の方が綺麗ですわ(爆)
近所のは早く咲き過ぎちゃったみたいで、風や霜で花びらが茶色っぽくなっちゃいました(´・ω・`)
早くソメイヨシノが見たいですね!
また遊びに来させて頂きます。。。
|彡 サッ

yomikaki:

けいこさん、こんにちは。
そうなんですよねぇ、うみさんからメールもらってからもう一年...
月日の経つのは早いものです。
こちらこそ、よろしくお願いします。

micioさん、こんにちは
まだほんのちょっぴりしか咲いてませんが、やがて樹いっぱいに咲くと思います。
季節は巡りましたが、これからもよしくお願いします。

Youyounonbiri さん、こんにちは。
たぶん、Youyounonbiri さんのところの河津桜もたぶん綻んでいるとおもいますよ♪
もうすく春です、だんだんと暖かくなるんでしょうね。桜.BLOGでもよろしくお願いします。

kenponchin さん、こんにちは。
お出かけ中なのですね。
早咲きの桜はあまり早すぎると霜にやられちゃうんですね。
近所のきれいに咲いた桜がありましたら、教えてくださいね。
また遊びに来て下さい♪

また今年もよろしくお願いします。

もう咲き始めているのですね~!
伊豆あたりで有名なあの河津桜でしょうか。
一足先に春気分を楽しめるなんて、素敵な品種ですね。
うちの近所にもないかしら(キョロキョロ)。

あの節は突然メール送りつけてすみませんでしたw
今年もよろしくお願いします。
私も今年は定点に挑戦しますよー。
あとは河津桜、どこかにないかなぁと探し中。

yomikaki:

KOROPPYYさん、こんにちは。
そうです、伊豆の河津桜祭りの桜ですよ。
最近あちこちに植わっているようです。
KOROPPYYさんの周りにあるかもしれませんね。

うみさん、こんにちは。
あのメールから1年たったんですね。あっというま....
私も定点観測やりたいです。
できるかなぁ?
河津桜見つけたら教えてくださいね。

こんにちは~。
今回から春桜ぶろぐに参加しました、はま。と申します。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m
TBさせていただきました~^^

河津桜、もう咲いたんですね~♪
電車に揺られれば、なんとかいける距離なので、咲いてる間に見に行きたいな~。
行けるかしら・・・。泣。

はまさん、こんにちは。
こちらこそよろしくお願いします。

河津桜、先日からだんだん咲いている花が増えてきました。
まだ、三分咲きまでいきませんけど、またもう少ししたら写真を載せますね。

伊豆の河津桜のお祭りはそういえばいつまでなんでしょうね。見に行かれたら(いけたら)教えて下さいね。

コメントを投稿

About

2005年02月08日 07:32に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「クロスカントリースキー@越冬ぶろぐ」です。

次の投稿は「蒼穹の昴/浅田次郎」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type