« スパム対策 | メイン | ダ・ヴィンチ・コード/ダン・ブラウン »

筑波山と霞ヶ浦と

 先日、スキー帰りのに茨城県横断ドライブした際のマンホをアップします。

 ほんとうは横断しただけあって、沢山のマンホを見かけたのですが、なにせ「蕎麦ぜんざいに間に合わなくなる~」の気持ちがあって、写真を撮ったのは二つだけ。 結局蕎麦屋の営業時間に間に合わなかったから、もっと沢山写真を撮っても良かったのだけど...
でもね、いちいち見つける度に車を止めて写真を撮りまくると、助手席から冷たい視線と声が飛ぶ事必死。
なので一日に2つくらいがせいぜいです(笑)

さてさて、今回のマンホ一つ目は茨城県八郷町。筑波山の東側に広がる街です。
なんでマンホールの図案も筑波山がはいってます。
それと町の花、ユリなんでしょうね。

大小2つのマンホールの写真を撮りましたが大きいのは小さいもののデザインの周りにつたのようなものを配置して大きくしたもので、基本的なデザインは一緒です。


cover

そして、もう一種類のマンホールは霞ヶ浦の北東に位置する玉造町

ちょっと見づらいけど、霞ヶ浦にかかる霞ヶ浦大橋、そしてそのたもとある霞ヶ浦ふれあいランドの虹の塔と水の博物館がデザインされてます。

考えてみたら、こういう建築物がデザインになっているマンホールって、実はあんまりないですよね。
大抵、街の花とか鳥とか、ちょっと珍しいかな?

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 筑波山と霞ヶ浦と:

» 今週のマンホール 送信元 Diario
滋賀県大津市・茨城県八郷町・玉造町・大阪府大阪市・愛知県岡崎市・愛知県豊川市・愛知県安城市・愛知県岡崎市・東京都尾久町・兵庫県宝塚市・神奈川県箱根町星の王子様ミュージアムからマンホールが届きましたよ♪ [詳しくはこちら]

About

2005年02月17日 12:22に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「スパム対策」です。

次の投稿は「ダ・ヴィンチ・コード/ダン・ブラウン」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type