« Genius Loves Company/レイ・チャールズ | メイン | アカデミー賞 »

2月27日 桜三種@桜花BLOG

 2月も、もう終わり。
春一番が吹いたと思ったらこの寒さ。
でも三寒四温で、だんだん春が近づいてきているんでしょうね。

 うちの近くの河津桜もだんだんといい感じになってきました。
そこには、花の蜜を狙ってメジロくんが大忙し。
あっちの花 こっちの花と、飛び回っては蜜を吸いまわってます。
桜の花はだいたい下向きで花開いてるので、苦しい姿勢で蜜を吸ってます。
大丈夫かい、おいっ

cover
cover

 河津桜は、ほぼ5分咲き。
今度の土日には満開になるかな?

 さてさて花見をするなら染井吉野。
という訳で、私も染井吉野の定点観測樹を決めました。
それは、コイツ!

といっても、枝先だけですが(笑)

ごらんのように、染井吉野のほうはまだまだ蕾が小さいまま。
当分咲きそうに無いですね。

 そして最後は昨年の桜BLOG終了時に蒔いた、例の河津桜のさくらんぼ。

だいぶ葉っぱが開いてきました。
いっちょまえに、ギザギザの桜の葉っぱの形をしてます(笑)

でも確か、同時に四つくらい さくらんぼを埋めた記憶があるのですが、芽が出たのは今のところコイツだけ。
他のはダメだったのかなぁ? 残念...

とりあえず、コイツだけでも大きくなって欲しいものです。

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 2月27日 桜三種@桜花BLOG:

» 2月27日 桜三種@桜花BLOG 送信元 桜花ぶろぐ
 2月も、もう終わり。 春一番が吹いたと思ったらこの寒さ。 でも三寒四温で、だんだん春が近づいてきているんでしょうね。  うちの近くの河津桜もだんだんといい感じになってきました。 そこには、花の蜜を狙ってメジロくんが大忙し。 あっちの花 こっちの花と、飛び・.. [詳しくはこちら]

» 桜の定点観測in横浜@桜花ぶろぐ 送信元 秘密の屋根裏部屋
今年は桜の開花が早そうとのこと。 花見の日程をたてるために、いつもごん太と散歩してる川沿いの桜を定点観測してみることにしました。 定点観測用の木はこちら。 写真には写っていないけど、隣にベンチがあるので、ごん太連れの時でも荷物とか置けるってことでこの木・.. [詳しくはこちら]

» 甘いのよ 送信元 *ココロの天気図*
今日、買い物に行ったときのこと。 次女曰く・・・ ... [詳しくはこちら]

» 桜@桜&青春ぶろぐ 送信元 思い出はいつもやさしい。。。
部屋の掃除をしていたら懐かしいものが出てきた。 名鉄電車の昔の定期 当時(8年ぐらい前?)、季節折々の写真入りの定期だったのだ。 そして写真を持ち込めばオリジナルの定期が作れた。 採算があわずに廃止になってしまったようだけど、ちょうど私が大学時... [詳しくはこちら]

» サ・ク・ラ・サ・ク・2@桜花ぶろぐ 送信元 Tripper
【 サクラサク Part2 】先日に引き続き(苦笑)またまた桜です。。。昨日近所のお寺で撮影した桜です♪花は5分~6分咲きって感じで葉っぱの先が少しだけ開きはじめてました。なんて名前の桜なのかなぁ?風は冷たいのにポツリポツリと咲き始めてましたよ☆チョト濃い... [詳しくはこちら]

» 定点観測2/27@桜花ぶろぐ 送信元 静かに燃える海
2月最後の日曜日。 桜は、まだ芽吹く気配もありません。 [詳しくはこちら]

» 桜の定点観測in横浜 & 桜開花予想発表 @桜花ぶろぐ 送信元 秘密の屋根裏部屋
今日、桜の開花予想第一回目が気象庁から発表ということで、定点観測ポイントの桜を見てきました。 前回とたいして変わりはないですね。笑。 さて、気象庁の開花予想ですが、横浜は4月1日だそうです。 桜開花予想はこちらから→気象庁の桜開花予想日 (気象庁の開花予想... [詳しくはこちら]

» リベンジ!上野の桜@桜花ぶろぐ 送信元 OTARAKOフォト日記
昨日、上野の桜を観に行った時は寒いし曇ってるしで 納得いきませんでしたので、本日は再挑戦! 朝から快晴で、寒いものの日差しに助けられ、 十分耐えうる気温でした。 やっと青空をバックに桜を撮れて満足です。 もっともっと撮りたいけど昨日から歩き通し... [詳しくはこちら]

コメント (7)

こんにちは~^^
ソメイヨシノはまだまだですね~^^
それにしても、さくらんぼすごいですね!
さくらんぼ蒔いて発芽するなんてなかなかないことですもの~♪
大きくなって、いつかこの木でお花見できるといいですね^^

yomikaki:

はまさん、こんにちは。
今年のソメイヨシノはいつ開花ですかねぇ。
3月に入ったから、そろそろ開花予想が始まりますね

この芽が育って、その木を見て花見。
夢見てますが、育てるのが大変だけど頑張ります♪

こんばんは~☆
ちっちゃな芽は、すくすくと育ってあかちゃんの手のようになってきましたね。
これからの成長が楽しみですね。
桜は、ここのところの寒さでもがんばってきれいに咲いていますね。
めじろくんは、器用に動いてかわいいですね
(∩.∩) シャッターチャンスをばっちりとらえましたね-☆

こんばんわ~☆yomikakiさん♪
コメント&お祝いのお言葉を頂きありがとうございました‥‥……━★
おぉ!メジロですネ!
桜の蜜を吸ってますね~☆
桜にメジロ、素敵な写真です(´∀`)
小生も梅にメジロを撮影しましたが、メジロってチョコチョコ動き回るので撮影するのが大変ですよね(苦笑)
そうそう!ホント無理な体勢で蜜を吸いますよ!
逆さまになって頭に血が上らないのかなぁ?(笑)
また遊びに来させて頂きます。。。
ではでは!
|彡 サッ

yomikaki:

Youyounonbiriさん、こんにちは。
赤ちゃんの手、うまいですね。
まさに親の気分ですね。
今後が楽しみです。

kenponchinさん、こんにちは。
そうなんですよね。メジロってちょこまか動くのでシャッターを切るタイミングが非常に難しいですね。

梅にメジロもいいですね。
メジロって花の蜜が好きなのかなぁ?

こんばんは~
トラバいただいたのにお返ししないでごめんなさいね。
もう、遅いですが同じくメジロさんの写真に共感しました。
青空のバックに桜とメジロさんはいい構図ですよね~
メジロさんは動きが早くてワタシはすっかり肩が凝ってしまいましたが(笑)
河津桜は色が濃い目でいいですよね~
ソメイヨシノは綺麗なんですけどやっぱり濃い目の桜が私は好みですよ。

yomikaki:

otarakoさん、こんにちは。
 確かにメジロは動きが早いですねぇ。
何枚もとっても、キレイに撮れたのは少ないです(笑)

 河津桜は色が濃くて、ピンク綺麗ですが、葉っぱが出るのが結構早いんです。満開近い今、すでにかなりの葉っぱが出てます。
 なんでピンクに緑が混じってます。

コメントを投稿

About

2005年02月28日 07:11に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「Genius Loves Company/レイ・チャールズ」です。

次の投稿は「アカデミー賞」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type