« 東京化石探検 | メイン | 関東と関西 »

メロンパンの真実/東嶋和子


cover
 メロンパンの真実!?
思わずそのタイトルに惹かれて手にとってしまいました。

メロンパンって、どういうのを思い浮かべますか?
私は、丸井、黄色のタイプを思い浮かべますが、関西の方では丸くないと書いてあり、ちょっとショックを受けました。

だいたいメロンパンって、どこがメロンなの?
形?味?それとも...

 この本はメロンパンの真実を追い求めたノンフィクションです。
ノンフィクションといっても、新聞社の科学部にいたという著者ですので、軽快な文章で楽しく読めます。
 そもそもメロンパンというのは、アンパン、ジャムパン、クリームパンのような発明をした明確なお店がないらしいのです(ここでクイズ!アンパン・ジャムパン・クリームパンの元祖はどこのお店でしょう? 答えは一番最後に)

 パン生地をビスケット生地でくるんだメロンパンの原型、それはドイツ起源説、メキシコ起源説など様々な説があり、はっきりしません。やっぱり単一の発明ではなくて、自然発生的に広まったというのが正解なのかもしれません。

 しかしメロンパンの形、丸型のほかにアーモンド形もあるとは知りませんでした。メロンパンがアーモンド形の地方では、いわゆる私の思う丸いメロンパンはサンライズと呼ぶとは...
それ以外にも、めろんめろんさんのHPによると北九州ではキングパンと呼ぶとか...うーん。
 メロンパンってほんと呼び方もいろいろなんですね。
 種類という点では中に餡が入っているものもあるらしいし...
 めろんめろんさんのほかにも沢木まひろさんのHPなど、メロンパンにこだわって調べられている方が結構いるんですね。やっぱりブームなんでしょうか?

 そういえば昔、木村屋のヘーゼルナッツメロンパン ココア風味というわけわからないメロンパンを食べました。なんだかよくわからない名前だけど、意外と美味しかったなぁ。
 ということで、だんだんメロンパンが食べたくなって、思わず買ってしまいました。
木村屋のノーマルなメロンパンです♪

メロンパンの真実

著 者 東嶋和子
ジャンル ノンフィクション
出版社 講談社
四六版 277 ページ
価 格 1,680円  

<クイズの答え>
アンパンはご存知、木村屋
ジャムパンも木村屋らしいです。
そしてクリームパンは中村屋だとか
「メロンパンの真実」より

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: メロンパンの真実/東嶋和子:

» メロンパンの真実 送信元 ついてる日記
メロンパンの真実 東嶋和子 講談社 このアイテムの詳細を見る  メロンパンといえば、あの形。トリビアの泉の金の脳の中に入っているアレだと、わたしは今日まで思っていました。ところが西の方へ行くと、違う名前になっていたり、違う形になっていることもあるなんて、... [詳しくはこちら]

» メロンパンの真実 送信元 Talk to myself (with you?)  byちい
『メロンパンの真実』 東嶋和子 以前の予告通り(参照:なつのせいりせいとん)この本を読んだ。 最初に手に取ったときは、ほんの軽い気持ちで、メロンパンについて丸一冊書いてあるのはどんなか。 メロンパンの作り方とか、コツとか、バリエーションが載っているのかな... [詳しくはこちら]

コメント (2)

Roko:

yomikakiさん☆こんにちは

こちらの記事でこの本を知り、図書館で借りてきました。
いやぁ、ビックリすることばかりです!
全国区だと思っていたメロンパンに、いろんな名前があるなんて!

いろんなメロンパンがありますけど、わたしはヤマザキ(この本にも出てきましたね)のチョコチップメロンパンが一番好きです。
yomikakiさんは、どこのメロンパンが好きですか?

Rokoさん、こんにちは。
面白いですよね、メロンパンっていろいろな名前があるなんて...

ワタシもチョコチップのメロンパン好きですよ。
今、一番気になるメロンパンはヘーゼルナッツメロンパンかなぁ?

コメントを投稿

About

2005年03月16日 07:20に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「東京化石探検」です。

次の投稿は「関東と関西」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type