« 3月13日 桜三種 | メイン | メロンパンの真実/東嶋和子 »

東京化石探検

cover 日曜日はギャラリーを覗いたあと、新宿に出てデパートをぷらり。家具売り場などを覗いたあと、前々から気になっていた新宿三越へ。

何が気になっていたか?それは化石です。
化石って博物館にいったり、山の中へ行って地層が現れているところで石をひろってはトンカチというイメージがありますが、いやいや街の中でも探せるんです。

ほらっ、よく目を凝らして見ると、アンモナイトの渦巻きが!

 古いデパートなどで使われている大理石には、たくさんの化石が含まれているんです。最近は人造大理石というものもあって、古い建物じゃないと化石は見れないみたいですけれど。
そのなかでもここ新宿三越は化石探検マップを作っていて、たくさんの化石を見れるらしいです。

 早速、化石探検!
 残念ながら建物は改装中で案内所もなく、化石探検マップはありませんでしたが、一番新宿駅から遠い四号階段にいってみると、アンモナイトにサンゴや巻貝とたくさんの化石がありました!

 化石が良くわからなくても、だいじょうぶ。
こんな感じで説明が書いてありますから... 
書いてないところにもそれと思しきものはたくさんあります。

 東京だと他には三越本店、高島屋、新宿地下街等いっぱいあるみたいですね。
ネットで検索すると、自然大好きさんの化石コーナーを筆頭にいろいろあります。東京だとこちら、大阪だとこちら、静岡だとこちらかな?結構いろいろあります。

恐竜博ばかりじゃない ”化石発見” の楽しみもあって面白いですよ。
さあ、街中で化石発掘にチャレンジ!

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 東京化石探検:

» 化石。 送信元 ぼちぼちいこか。
読書発電所さんのこちらの記事から、 こち [詳しくはこちら]

» 化石発見! 送信元 Pieni Diary
日本橋のブリジストン美術館に行ったんですが、展示物交換のためにお休みでした。 地図まで打ち出したのに、日程ちゃんとチェックしろよ、自分! あわやバーゲンで洋服買っちゃう所でしたよ。 とりあえず、日本橋の高島屋をブラブラしてみました。 そうだ!そう言え... [詳しくはこちら]

コメント (10)

すごいです!おもしろいです!
ディアモール(大阪)はよく通るので
さっそく探してみます!
博物館だけじゃないんですね。
これから大理石を見る目が変わりそうです。

Bake:

こんにちはー。
今は化石探検マップなんかあるんですか・・・。
過去に一生懸命壁を床を、探しましたよ~!
見つけるとひとりほくそ笑む感じで・・・^^;
今なら案内板もあるし、あやしまれないでじっくりと見られそうですね。

私も大理石を見るたびに、アンモナイトを探すのですが、
未だ発見にいたらず...。
だからこうして説明があると嬉しいですね!

ええ!初耳でした!
新宿、しょっちゅう行ってるのに・・・。
是非自分の足で見に行きます。
貴重な情報をありがとうございます!

Nemo:

こんにちわ。
三越本店では、会社のお使いの時に見つけたことが有るのですが、
こんな近場に有ったとは、気づきませんでした。
そう言えば、会社の近くの新しいビルの道路に使われている石に、
海草のような模様がついてるのですが、
あれももしや化石なのでしょうか?
気になります。

yomikaki:

はくさん、こんにちは。
大阪もいろいお場所が書いてありますから、比較的見つけやすいと思います。
見つけられたら教えて下さいね。

Bakeさん、こんにちは。
こいうふうに解説があると、あのひと何やってるんだろうといぶかれずにいいです(笑)
下手すると不審者にみえちゃいますものね。

micioさん、こんにちは。
ここにもいましたね、化石仲間が!(笑)

私も昔独力で探したことがあります。
でもなんだかよくわからずに終ってしまいました。一度こういうサンプル(?)を見ると自分自身で探しやすいかもしれませんね。

chishiさん、こんにちは。
今、三越の新宿店は1階が改装中ですが、確か四号階段の1階にドコに化石がありますと書いてありました。B2F、B1F、1F、4F、6Fだったかな?
こんど見に行ってみて下さいね。

Nemoさん、こんにちは
海藻のような模様ですか!化石かもしれませんね。
よく探すと、恐竜もいるかもしれません(笑)
見つけたら教えてくださいね、見に行きます!

こんばんは。
さっそく行ってみました♪
アンモナイトいっぱいありましたー!
TBさせていただきましたm(_ _)m

yomikaki:

はくさん、こんにちは。
アンモナイト見せて頂きましたよ♪
形の良いはっきりしたもので、素晴らしいですね。
私ももっと探してみます♪

Nemo:

随分前のエントリーにすいません。
高島屋のを見てきたので、TBさせて頂きます。
この間、新宿三越のを見てきました。
すごく隅っこに有るのに、よく発見されましたね!!!

yomikaki:

Nemoさん、こんにちは。
昔だろうが、なんだろうが気になさらなくて結構ですよ。何時の記事であれ、コメント&TBは大歓迎です。

高島屋のヤツはまだ見てません。
こんど見に行ってみますね。

コメントを投稿

About

2005年03月15日 08:05に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「3月13日 桜三種」です。

次の投稿は「メロンパンの真実/東嶋和子」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type