« ぼくのなまえはねこだけど/アンデス中島・千世繭子 | メイン | 東京化石探検 »

3月13日 桜三種

 昨日はなんと雪もチラつく天気でちょっとびっくり。
でもその寒さのおかげか、近所の河津桜はまだまだ見ごろです。まだ持つかな?

 河津桜は、花が咲き始めるのと同時にって訳じゃないけど、ソメイヨシノより早く葉っぱが出ます。
ほらこの通り、「もういいだろ!俺たちの出番だ!!」とばかりに、ワサワサと生えてきてます。先に出た葉っぱも広がりきってないのに、あとからあとから、我も我もと...


cover
cover

 さてお次のトピックス!
あの桜小僧に弟誕生です!
左側のがそれです。

 右側の兄貴はだいぶ伸びてきて、次の葉っぱも見えてきました。弟もいっちょまえに葉っぱを広げつつあります。(ちなみに間の緑は土に紛れ込んでいたと思われるクローバーです)

 そして定点観測のソメイヨシノ。
なんかだいぶ蕾が大きくなってきた気がします。先っぽもちょっとピンクがかっているし...
ここの桜の樹は他の樹より、開花はいつもよりちょっと遅めなんです。なんでもうそろそろ咲き始めるところがでるんじゃないでしょうかね。

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 3月13日 桜三種:

» 3月13日 桜三種@桜花ぶろぐ 送信元 桜花ぶろぐ
 昨日はなんと雪もチラつく天気でちょっとびっくり。 でもその寒さのおかげか、近所の河津桜はまだまだ見ごろです。まだ持つかな?  河津桜は、花が咲き始めるのと同時にって訳じゃないけど、ソメイヨシノより早く葉っぱが出ます。 ほらこの通り、「もういいだろ!俺た... [詳しくはこちら]

» 愛されてます。桜。 送信元 ここにいるよ
買い物帰りに、武家屋敷の桜に会いに行った。道路沿いからみると、ほとんど満開だったから。写真を撮っていると、この武家屋敷の持ち主らしき方が桜の由来やルーツについて、またまた語ってくれた。先日、地方新聞に大きく取り上げられたので見学者も多いみたい。今、詳し... [詳しくはこちら]

» 京都 円山公園 枝垂桜@桜花ぶろぐ 送信元 ねこづらどき
花灯路の明りに照らされて、妖しく咲き誇る枝垂桜。 本当に花が開くのはもう少し後 [詳しくはこちら]

» おかめ桜@桜花ぶろぐ 送信元 のんびりのblog〓
   近所の おかめ桜が咲きだしました!早咲きの品種です。 ピンクの色が濃くて花は小さくてかわいいです。 名前のプレートの説明によると、桜ってバラ科なんですね。 (クリックすると拡大します) あいにくの曇り空だったので、あざやかに撮れませんでし・.. [詳しくはこちら]

» サクラサク 送信元 東京自転車生活
蕾が一斉に開きました。週末は満開でしょうか?... [詳しくはこちら]

» 定点観測3/13@桜花ぶろぐ 送信元 静かに燃える海
少し肌寒い晴れた日。 昨日、全部開いた沈丁花。 明るいうちに撮り直しできました。 [詳しくはこちら]

» あなたに花束を 送信元 まぁ、お茶でも♪
お花を頂くのは嬉しい。一本のお花でも小さな花束でも、野の花の花束でも。思わず心がほころぶ。喜ばせようと思ってくれるその気持ちがもっと嬉しい。春からの贈り物。桜を。河津桜 [詳しくはこちら]

» 横浜(相鉄)瀬谷駅から歩いていける 海軍道路さくらの様子。 送信元 40肩 腰痛情報 横浜相鉄線瀬谷駅そばの治療室より@WebryBlog
横浜(相鉄)瀬谷駅から歩いていける 海軍道路さくらの様子。 本日は、午前中の雨の為か、あまり昨日と変化がありません。 [詳しくはこちら]

コメント (11)

こんにちは

yomikakiさんの桜も大分大きくなりましたね^^
私も本日は定点観測に参ります
上野の桜はどうなってるかな?

河津桜の新芽は緑なんですね。
こちらの早咲きの桜は、新芽が赤くて、どっきっとします。
緑の葉っぱとピンクの桜、とてもかわいいです。
続報楽しみにしています。

もう新芽が出てるのですね。春が一足早く進行しているような。
桜の苗も生長が楽しみですね。

yomikakiさん こんばんは~☆
この寒さでも、ちゃんと芽は成長をとげていますね!
そして、「弟よ~♪!」すばらしい!
歌っちゃいますよ~♪(∩.∩)
yomikakiさんのお近くの河津桜は、とってもりっぱで大きな木ですねぇ。
これは、見ごたえがありますね~

yomikaki:

けいこさん、こんにちは。
ウチのちびっこ共はぐんぐん育ってます♪
毎朝見るのが楽しみ
上野の桜もいよいよシーズンですね。

aibisさん、こんにちは。
凄いですよ、この河津桜の葉っぱ。
耳を澄ますと、「うぉりゃー!」という声が聞こえそうなくらい、勢いよく葉っぱが生えてきてます。ちょっと前までかげかたちが見えなかったのに...
今は言われるようにピンクと緑の対比がすごくきれいです。

なおくん さん、こんにちは。
ちょっと早めの新緑も楽しみです。
桜の緑って綺麗ですものね。
うちのチビも可愛いですよ。

Youyounonbiriさん、こんにちは
私は音痴なので、代わりに歌ってください(笑)
兄貴は精一杯、追いつかれないように伸びはじめてますよ。
このスーパー前の広場は河津桜が10本くらいあって、結構大きい樹もあるので見ごたえがあります。
宴会するには恥ずかしい場所ですけどね。

いいですねー、河津桜。
一足早い新緑の季節ですか。
染井吉野も明後日からの暖かさで、少しは目覚めてくれるといいですね。
そして植木鉢の桜は愛おしいですね~。
これからどんな風になるのか楽しみです。

yomikaki:

うみさん、こんにちは。
ほんと早いです。
だんだん葉っぱが出てきてあっという間に葉桜になりそうです。
植木鉢の桜、とっても楽しいですよ

yomikakiさん こんにちは
河津桜って葉がそんなに早く出てくるんですね。
葉の緑と花のピンクのコラボもいいですね。

わ!弟君も出てきたんですね。
ここから早く大きくなぁれ!と声をかけておきます~

yomikaki:

やんやん さん、こんにちは。
河津桜、なんんかあっという間に葉っぱが出てきました。凄いですね。

弟も出てきました♪
ご声援ありがとうございます。
今朝も元気に成長しているようです。
だんだん、欲がでてきてもう一つくらい目が出ないかなぁとひそかに思ってます。

はじめてコメントさせていただきます。TBさせていただきました。
横浜の海軍道路の桜情報更新している。ソフトカイロ・整体・はりの治療室です。40肩でお悩みの方にわかり易く、40肩・野球方情報お伝えしていくブログです。
まもなく、満開見ごろは9日(土曜でしょうか?)

yomikaki:

こほりさん、こんにちは。
おそらく見ごろは今週末でしょうね。
それ以降は散ってしまう気が...

コメントを投稿

About

2005年03月14日 07:24に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「ぼくのなまえはねこだけど/アンデス中島・千世繭子」です。

次の投稿は「東京化石探検」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type