« 今日は... | メイン | 燃えろ千葉ロッテ! »

タスキをたぐると...

 観たい映画をつなぐタスキ
ちょっと、そのタスキをたぐってみた...

1つ前:はくさん@ぼちぼちいこか。
2つ前:soraさん@65%
3つ前:Masamiさん@MTWEB
4つ前:Naoさん@dtlog.org
5つ前:Zazieさん@Tokyo
6つ前:松さん@Drifting Clouds
7つ前:linさん@NUMB
8つ前:クマさん@毎日が映画日和
9つ前:cinemaカタログ
10前:gropsさん@観たモノ読んだモノをただひたすらにMEMOBLOG
11前:祥子さん@日々是日本映画?
12前:pbncさん@隠れ首位打者
13前:shidehiraさん@椣平夢若食い散らかし日記

なんと私のところまでくるのに13人のBloggerを経由してタスキが来てました。
そしてそもそも発端のshidehiraさんが始めるきっかけなったのはコレ!

 1994年、アフリカのルワンダで起きたツチ族とフツ族の争いを発端とする虐殺事件。
 その事件の最中、ホテルの支配人であった主人公はツチ族を自分のホテルに匿い、1200人もの人の命を救った。そのアフリカ版シンドラーのリストともいうべき実話を元にした映画、それが "HOTEL RWANDA" です。(左のリンクは洋書)

 この映画はアカデミー賞3部門ノミネート、トロント国際映画祭では観客賞を受賞という優秀な作品であるのにもかかわらず、日本での公開が危ぶまれているそうです。
そこでshidehiraさんが、この映画を知ってもらおうと始めたのが”観たい映画をつなぐタスキ”というわけです。

 むろんこのタスキは”HOTEL RWANDA”に関連付けるといったガチガチにルールを固めたワケでなく、そこはそれ、まあルーズなワケですが、私のようなタスキをたぐる人間もいるワケで、そういった意味では成功ですね。
”HOTEL RWANDA” 確かにちょっと観てみたいぞ!

という訳で、ちょっと私も協力して 「『ホテルル・ワンダ』日本公開を求める会」へリンクなぞ

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

コメント (2)

なんと!そうだったのですか。

あっちこっちフラフラ(リンク)飛んだわりに、直系をたどることは思いつきませんでした!
おもしろい☆

そして、なんだかスッキリしました。ありがとうです。

yomikaki:

はくさん、こんにちは。
バトンの時はたぐっっても、キリがなさそうだったので断念しましたが、タスキなら比較的容易かなと思ってたぐってみました。

でも、13人も経由してました。
結構大変でしたけど...面白かったです。

ホテルルワンダという映画も知ることができましたし...

コメントを投稿

About

2005年07月11日 07:19に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「今日は...」です。

次の投稿は「燃えろ千葉ロッテ!」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type