« アイツが帰ってくる | メイン | お帰り »

inView N911(4) ジオキャッシング

 相模原の方に行く用事があったので、ついてでにinView N911でジオキャッシングをしてきました。
 先日はomaniでジオキャッシングをしたのですが、イマイチ使い勝手が悪かったので、別のソフトをインストールすることにしました。入れたのはVITO NavigatorⅡ

 コイツはGarminのハンディGPSに慣れてれば、もうなにも説明は要らないって感じで非常にわかり易いですね。GeoCaching.comのLOCファイルが直接読めるのもさすが。

 

 そして結構大きいのが、緯経度の表示で度分(hddd°mm.mmm)が使えること。表示もできれば、ウェイポイント入力も度分でできる。
GPS tunerではマニュアルを読む限り(つたない英語力ですが)、できなさそう。
マルチキャッシュの場合は、どうしても自分でウェイポイント入力が必要ですから、結構大きなポイントです。
(※注 その後imrさんから、GPS tunerでも表示を変えられると教えて頂きました)

 今回はVITO NavigatorⅡとGPXSonerを使ってジオキャッシングです。
神奈川県相模原市にある"Vicinity R" に行ってきました.

古淵駅のコインパーキングに車を停めて、そこからあるてキャッシュの方角へ。
途中、inViewのSWを入れ、VITO NavigatorⅡを立ち上げて、さあジオキャッシングの開始です。

画面の上段の大きいところにある矢印の方向がキャッシュのある方向。
感覚的にも判り易いです。難点をいえば距離の単位がメートル法でないこと。マイルとかフィートで表示されてもよくわからん。

でも難なくキャッシュを見つけることができました。

すぐに別のキャッシュに入れなくてはと思っていたTB:COGSWORTH ですが、なんだかんだで2ヶ月近く抱えてしまっていたので、とりあえず手を離れて一安心です。今後もいい旅を続けてくれることを祈ってます。

近くの神社ではお祭りの準備をしてました。

夏もそろそろ終わりですね。

 さてさて、今回はVITO NavigatorⅡでジオキャッシングでしたが、コイツはなかなか使いやすい優れたソフトでした。
ツールはこいつで決まりかなぁ?

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

コメント (2)

imr:

こんにちは
GPS tunerでも経緯度の表記をdms.ss, dm.mm, d.dddを選択することが出来ます。
あと、VITO Navigator2の単位ですが、歯車アイコンをタップして[Settings]そのなかの[Unit Sytem]でMetricを選べばメートルになりますよ。

imrさん、こんにちは。
そうですか!GPS tunerでも表示を選択できますか。表示自体はGPS tunerのほうが好みなのでインストールしてみますね。
VITO NavigatorⅡのm表示の設定もあるのですね。マニュアルをしっかり読まないとだめなんですね(笑)
ちっとも読んで無いので...反省

コメントを投稿

About

2005年08月28日 13:47に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「アイツが帰ってくる」です。

次の投稿は「お帰り」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type