« LOCファイルとGPXファイル | メイン | 俺達と伝説を作らないか! »

宝石・鉱物 おもしろガイト/辰尾 良二

 キラキラと輝く宝石って、なかなか興味深いですよね。
自分で買おうとは思わないけれども、身近にあったらジッと眺めちゃいます(たぶん)
子どもの頃は近所に転がっている小石を宝石に見立てて遊んでいた気がします。

 この本では「日本で宝石を見つけよう!」と称して、ルビーやサファイヤ、エメラルドにアクアマリンが拾える場所を紹介しています。むろん宝石にできるほど良質なものでは無いけれども、「赤いルビーや緑色のエメラルドが拾えたら」なんて思いませんか?

 実はこの本、宝石を拾うことがメインではなく、世の中に出回っている宝石について、メジャーなものからマイナーなものまで、良し悪しの見分け方や産地に値段などを解説してます。まあ当然ちゃー当然なのですが..

でも私は、宝石を拾えるところを穴の開くほど眺めてしまいました(笑)
ウチの近所にはあまり無いのですが、どうも糸魚川の河口あたりのは良質なヒスイが採れるようですし、運が良ければルビーやサファイヤも! 一度行かなくてはと思っているこの頃です。

宝石・鉱物 おもしろガイト

著者 辰尾 良二
ジャンル 科学・テクノロジー
出版社 築地書館
四六版 237ページ
価 格 1,600円

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

About

2005年09月02日 12:18に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「LOCファイルとGPXファイル」です。

次の投稿は「俺達と伝説を作らないか!」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type